確定拠出 年金

現在、国会で審議されている社保庁改革関連法案は、10年に同庁を廃止、職員は全員退職し、内閣官房に設置する第三者機関が退職職員の特殊法人「日本年金機構」への再雇用を判断することなどが柱。政府は年金記録漏れ問題の責任とけじめを理由として、社保庁職員全員に夏のボーナス(期末・勤勉手当)の一部を自主返納するように求めている。塩崎官房長官はこの自主返納に関して、返納に応じるか否かが、日本年金機構への再雇用の判断材料になるとの考えを示したと報じられた。この発言は、脅されなければ自主返納しない社保庁職員が存在することを示唆するばかりでなく、あまりに短絡的な措置というほかない。

塩漬け積立金が200億円超 確定拠出年金で8万人放置
中国新聞
企業型確定拠出年金(日本版401k)に加入していた人が転職や退職で加入資格をなくしても、それまでに掛け続けた積立金の移行手続きを取らないケースが相次ぎ、放置されたまま“塩漬け”状態の積立金が今年三月末現在、総額で二百十一億四千六百万円に上ることが、二十七 ...(続きを読む)



ニッセイ 401k
千葉銀行は20日、日本生命保険と確定拠出年金(日本版401k)の事業で提携したと発表した。日本生命が運営管理業務を手がける「ちばぎん・ニッセイ総合型401kプラン」を同日から取引先企業などに提案し始めた。同プランは複数の企業が一つの年金 . ...(続きを読む)



posted by なな at 09:48 | 新情報

厚生年金

社会保険庁の年金記録漏れ問題で、保険料納付証拠がない場合の支給の可否を判断する総務省の年金記録確認中央第三者委員会が東京都文京区小石川に事務室を開設した。開所式には菅義偉総務相と梶谷剛委員長(前日本弁護士連合会会長)らが出席。約30人の職員を前に、同相は「第三者委員会は国民の最後のとりでで、責任は極めて重い。国民の不安を解消し、しっかりと信頼を得られる委員会になるよう事務局のみなさんにお願いする」と訓示した。

(15)65歳より前に受給する
読売新聞
厚生年金の支給開始も65歳に引き上げられつつあります。退職後、本格的に年金が支給されるまでの間、生活資金が十分確保できない人もいるでしょう。 このため、基礎年金には、請求すれば、受給開始を前倒しできる仕組みが設けられています。「繰り上げ受給」と言っ ...(続きを読む)



日本IBM、業務プロセス視点でSOAシステムを構築するソフトウェアを発表
・<年金問題>厚生年金未加入、対策進... 厚生年金の空洞化対策が進んでいない。社会保険庁は05年度、約12万5000の未加入企業を対象に、文書▽巡回▽呼び出し▽戸別訪問、と段階的に加入指導を強めたが、最も効果があった戸別訪問でも加入率は5.9%に ...(続きを読む)



タグ:厚生年金
posted by なな at 06:15 | 新情報

遺族年金

ご主人が、厚生年金に加入した場合、配偶者は、専業主婦や、働いていても今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下であれば、夫の扶養として、健康保険の被扶養者と、年金の3号被保険者になることができ、国民年金の保険料の支払が必要無くなります。扶養になるには、夫の会社で申請する必要があります。

内縁の妻遺族年金訴訟 国、請求棄却求める 仙台地裁
河北新報 (会員登録)
2004年に死亡した旧国鉄職員の男性=当時(87)=と内縁関係にあった宮城県気仙沼市の70代の女性が遺族年金などを不支給とした社会保険庁の処分を不服として、国に処分取り消しを求めた訴訟の第一回口頭弁論が27日、仙台地裁であった。国は「男性と正妻の婚姻は ...(続きを読む)



遺族年金:本妻と内妻
1審判決は、内妻との同居期間が10年に満たなくとも「男性が死亡しなければ、内妻との生活は続いていた」として、内妻の遺族年金の受給資格を認めていました。両方に子供はいなかったのでしょうね。いればそちらに年金が行くことになります。 ...(続きを読む)



タグ:遺族年金
posted by なな at 02:38 | 新情報

大阪 厚生年金会館

年金記録不備問題を受けた与党提出の年金時効撤廃特例法案と、「政治とカネ」問題に対処する与党の政治資金規正法改正案をそれぞれ参院の各委員会で与党の賛成多数で可決した。社会保険庁改革関連法案も可決したが、野党はいずれも反対した。与党は三法案に加えて、天下り規制を強化する国家公務員法改正案については委員会採決を省き参院本会議に「中間報告」を求めるなどして、四法案とも成立させる方針だ。これに対し民主党など野党は内閣不信任決議案や関係閣僚の問責決議案などを提出し、徹底抗戦の構え、最大のヤマ場を迎える。

松雪泰子、初ミュージカル「キャバレー」で歌姫役に挑戦
サンケイスポーツ
... てから「早めに歌けいこをしたり、映画を見直してイメージしたり。けいこ前ですが、けいこ場ではフラットな気持ちでやれたら」と抱負を語った。 出演は阿部サダヲ、森山未來ら。東京・青山劇場で10月6〜21日。名古屋公演後、大阪厚生年金会館で11月2〜4日。(続きを読む)



大阪 厚生年金会館
のDVD化が決定した。4月29日に大阪厚生年金会館・大ホールで行われた最終公演の模様を収録。定番ナンバー“バラ色の人生”を含む全14曲のほか、必見のMCもたっぷり収めた本作は8月8日にリリースとなる。 制作にあたっては、及川自身が総合プロデューサー ...(続きを読む)



posted by なな at 23:03 | 新情報

個人 年金 比較

公的年金が現在の年金積立金管理運用独立行政法人(通称「GPIF」)並の株式運用を続けると、1銘柄で数パーセント程度の株式を政府機関が保有することになる。機関投資家として株式を保有しながら企業の経営に意見表示しないのは無責任だが、そうすると政府機関が民間企業に口出しをするチャネルと力を持つことになり、これは米国のグリーンスパン前FRB議長が強く反対した事態だ(米国の公的年金は民間企業の株を持たない)。筆者は、そもそも公的年金の運用で、民間の株式を持つことはメリットが乏しく弊害がはっきりしている、と思うのだが、現実に民間企業の株式を運用対象としている以上、今後の動向には注目したい。キーワードは「企業統治(コーポレートガバナンス)」だが、公的年金が、企業に与える影響は大きい。

投資対象広げる個人投資家、北アフリカや東欧にも触手
朝日新聞
背景には長引く超低金利や国内株式市場の低迷、年金不信などがあり、海外ソブリン債からスタートし、ハイ・イールド債、海外高配当株式、BRICsへと投資先を次々に拡げてきた国内投資家は、更に触手を伸ばし始めている。 8月には新興諸国向けファンドの設定が相次ぐ ...(続きを読む)



個人年金 比較
個人年金で三井住友海上メットライフ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗岡 威)は、変額個人年金保険LG・AGシリーズの変額個人年金保険(2005)「未来航路Two(みらいこうろトゥー)」を、すでに三井住友海上メット ...(続きを読む)



posted by なな at 20:00 | 新情報

老齢厚生年金

死亡一時金の額は、死亡日の属する月の前月までの国民年金第1号被保険者としての被保険者期間にかかる死亡日の前日における保険料納付済期間の月数と、保険料半額免除期間の月数の2分の1に相当する月数とを合算した月数に応じて、それぞれ次の額となります。(つまり、保険料納付の実期間に相当します。保険料半額免除期間なら半月分として計算します。)


特別 支給 老齢 厚生 年金の最新の話題
現在の年金制度では、会社員として1年以上勤めた経験がある場合、60歳から特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分のみ)が支給され、65歳からは老齢基礎年金と老齢厚生年金が支給されることになります。 前回、特別支給の老齢厚生年金(報酬比例 . ...(続きを読む)



posted by なな at 16:57 | 新情報

厚生年金 基金

政府では、勤務先企業の保険料未納などが原因で、厚生年金保険料を給与から天引きされたにもかかわらず、社会保険庁に記録がない人の救済策の検討に入ったと言うが、社保庁の記録漏れや企業の事務処理ミスの場合は幅広く支給を認める方向で、このほか企業の組織的不正などのケースについても支給が可能か詰めるが、社保庁を含め政府内にも異論があり、そう簡単にはいかない様だ。


企業年金連合会の最新の話題
脱退一時金相当額の移換については、厚生年金基金から. 厚生年金基金連合会(今の企業年金連合会). しかできなかったのですが、この改正によって、移転及び移換. できる範囲が拡充されました。(後で表を載せますね). 加入員にとっては、とても嬉しい . ...(続きを読む)



posted by なな at 13:11 | 新情報

年金保険

年金記録不備問題を受けた与党提出の年金時効撤廃特例法案と、「政治とカネ」問題に対処する与党の政治資金規正法改正案をそれぞれ参院の各委員会で与党の賛成多数で可決した。社会保険庁改革関連法案も可決したが、野党はいずれも反対した。与党は三法案に加えて、天下り規制を強化する国家公務員法改正案については委員会採決を省き参院本会議に「中間報告」を求めるなどして、四法案とも成立させる方針だ。これに対し民主党など野党は内閣不信任決議案や関係閣僚の問責決議案などを提出し、徹底抗戦の構え、最大のヤマ場を迎える。

年金納付率いまだ公表されず 野党「選挙前 意図的」
朝日新聞
例年6月に発表される06年度の国民年金保険料納付率はまだ明らかにされず、「消えた年金記録」がどれくらいあるかを示唆する年金相談のデータも5月初め以降更新されていない。社保庁は「記録問題への対応に人手を取られ、作業が遅れている」としているが、野党から ...(続きを読む)



アクサ生命 限定告知の終身医療保険 中高年層が対象
子供保険ってTop > 001子供保険を詳しく。 > 子供保険 神鋼について スポンサードリンク 子供保険 神鋼について 子供保険 関連シソーラス神鋼 等 終身 年金 保険 株式会社 不動産 町 お客様 医療 設計 定期 サービス 部 生涯 中 にわたっ . ...(続きを読む)



タグ:年金保険
posted by なな at 09:13 | 新情報

厚生年金 保険

被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録にミスや不備があった場合、市町村に01年度以前の名簿が残っていなければ、調査が困難となる可能性がある。調査は2002年3月末時点の全国3,246市町村が対象。このうち200市町村(合併により現在は139市町村)が被保険者名簿を破棄。

年金未加入3割 道内季節労働者 老後に懸念も 低収入が背景(07/29 00:30)
北海道新聞
六十歳未満の男性を対象とした年金の加入状況では、「年間を通し公的年金を掛けていない」が17・3%、「夏場は厚生年金を引かれるが、冬場は国民年金保険料を未納」が15・2%、「分からない」が13・1%などとなっている。「分からない」は、年金の手続きをしてい ...(続きを読む)



厚生年金保険の最新の話題
「厚生年金保険制度回顧録」(社会保険法規研究会)。1988年、厚生省(当時)の外郭財団、厚生団(現・厚生年金事業振興団)が編集した。1冊4700円と破格の値段がつけられている。この本について再び国会で取り上げられたのは19日の参院厚生労働(続きを ...(続きを読む)



posted by なな at 05:38 | 新情報

国民年金

年金オンラインシステムに入力され該当者が不明の五千万件の納付記録、入力されずに放置されていた千四百万件の記録などについて、最後の一件まで年金受給に結びつける作業が今後始まるが、社保庁解体で職員を大幅に減らして遂行できるのか。機構に移行する前にすべての作業を終えるよう全力を尽くし、責任が曖昧(あいまい)にならないようにすべきだ。三年前、社保庁職員が年金保険料を娯楽施設の建設など目的外流用していたことが明るみに出たが、その防止策が機構では不徹底だ。保険料を「年金教育・広報」などに充てることが従来通り認められており、抜け道になりかねない。社保庁に群がっている多数の天下り法人の廃止に一切手をつけておらず、流用継続の受け皿になる恐れがある。

年金未加入3割 道内季節労働者 老後に懸念も 低収入が背景(07/29 00:30)
北海道新聞
年収二百万円未満が全体の六割以上にのぼることも明らかになり、川村講師らは「国民年金保険料の不払いは、制度への不安のほか低収入の要因も大きい」と分析する。 調査は今年一−三月、国の冬期技能講習助成給付金制度に基づく同講習を道内で受講した人に調査票を配布 ...(続きを読む)



【独女通信】一生独身でいた場合、必要なお金はHow much?
典型的なのが終身雇用とか国民年金とか生活保護とかね。。。 セーフティーネットもいろいろ機能してたように思います。 今は違うでしょ。 アメリカ的な厳しい経済競争を全国民が巻き込まれてるような、、 そんな状況じゃないでしょうかね。 ...(続きを読む)



タグ:国民年金
posted by なな at 02:36 | 新情報

個人 年金

国民年金は、20歳以上の国民全員が加入する、公的年金制度のなかの基礎年金で、将来は基礎年金が支給されます。厚生年金は、国民年金の上乗せの公的年金制度で、サラリーマンなどが加入し、報酬の額に比例した報酬比例部分の年金も支給されます。国民年金・厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算されて、最低25年以上加入すれば、年金の受給資格が発生し、老齢年金は死ぬまで支給されます。

マスミューチュアル生命、紀陽銀行で個人年金保険「悠々時間 アドバンス」を販売
日経プレスリリース
『悠々時間アドバンス』は、円建・定額の個人年金保険です。セカンドライフのための蓄えを生涯にわたって安心してお使いいただくための機能を重視して設計しています。 和歌山県内を中心に強固な営業基盤を持つ紀陽銀行を通じ、豊かなセカンドライフのための ...(続きを読む)



個人年金の最新の話題
AXA生命からセカンドライフ(団塊の世代)を狙った、個人年金保険が発売されたようです。加入が55歳以上の商品構成のようでした。私自身としては、この商品に魅力を感じているのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。目立ったデメリットはない ...(続きを読む)



タグ:個人 年金
posted by なな at 22:49 | 新情報

共済年金

公的年金は運用効率が改善すればうまく行くという短絡的な見方を掲げて、ヘッジファンドや不動産投資のような、いわゆるオルタナティブ投資や、新興国への投資などを積極的に行うべきだ、という勇ましい議論が登場していることだ。シンガポールや中国の政府のようにファンドに投資してはどうか、日本は金融の世界で遅れているのではないか、といった論調とセットで登場することが多いが、はっきり言ってこれはこの種の運用を扱う業者に乗せられた議論である。日本の公的年金のような巨額の資金に十分な効果があるほど、この種の運用のキャパシティーは大きくないし、何よりも、運用計画を立てて(年金だから当然だ)大きな資金を投資すると、日本の公的年金資金は、それぞれのカテゴリーで巨大な「最後の買い手」の役割を果たすことになるだろう。つまり、カモになるということだ。

<有権者座談会>言わせてほしい 「母親同士の連帯が大事」
中日新聞
【所】公務員の共済年金は、一般の厚生年金と違う。受給額も違ってくるみたいだけど、不透明だ。働いている世代で格差が出ているのに、年金でも格差がつくなんて。今の政治家は今後ますます格差が広がる社会をつくりたいんだろうか。 【平林】だけど結局、国会議員を選ん ...(続きを読む)



共済年金
しかも、年金だけで生活できない人が働いた場合、厚生年金受給者は年金と給料の合計が月額28万円を超えると超えた金額に応じて年金がカットされるそうですが、共済年金になるとその月額が48万円になるそうです!(なんで?) ...(続きを読む) . ...(続きを読む)



タグ:共済年金
posted by なな at 12:15 | 新情報

国民年金 保険料

公的医療保険制度の改正により、現役世代並みの所得がある70歳以上の人は、2006年10月以降、医療機関の窓口での自己負担額が2割から3割に引き上げられた。ガイドでは、こうした制度の改正内容について詳しく紹介している。また、生命保険会社による保険金不払いが問題化したことを受け、民間医療保険を契約する前に理解しておきたいポイントや注意点などにも触れている。

年金豊かに
しんぶん赤旗
低年金・無年金の解決は、政治の大きな責任です。 国民年金は、満期の四十年間保険料を払い続けても、受け取る年金は月額六万六千円です。国民年金だけの受給高齢者は約九百十万人。その平均額は月四万七千円程度です。無年金者は現在六十万人とも百万人ともいわれてます ...(続きを読む)



保険料約6兆9千億円
より引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol厚生年金と国民年金の保険料として、戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち、約6兆9000億円が年金給付以外に使われていることが厚生労働省などの集計 ...(続きを読む)



posted by なな at 11:01 | 新情報

確定拠出 年金

公務員法改正案について与党は二十八日の参院内閣委員会で、審議時間が採決の目安となる三十時間に近づいたとして採決を提案したが、民主党の藤原正司委員長は応じなかった。社保庁法案は社保庁を廃止し、公法人「日本年金機構」に年金部門を引き継ぐことが柱。年金特例法案は会計法の五年間の時効を撤廃し、記録不備が判明してもさかのぼって全額受け取ることができるようにする。政資法改正案は、資金管理団体に限り経常経費でも一件五万円以上の支出に領収書添付を義務付けた。

「日本版401k」1兆円突破 三菱UFJ信託銀が業界初
読売新聞
三菱UFJ信託銀行が受託している確定拠出年金の残高が、制度導入から5年あまりで1兆円の大台を突破したことが分かった。業界全体の残高は約3兆円で、1兆円を超えたのは三菱UFJ信託が初めてだ。 「日本版401k」と呼ばれる確定拠出年金は、2001年10月に ...(続きを読む)



確定拠出年金設計シミュレーションv1.00 無料ダウンロード開始
確定拠出年金設計シミュレーションv1.00 無料ダウンロード開始 労務ドットコムでは、Excelで使用できる人事労務関連のフリーソフトを配布していますが、本日より「確定拠出年金設計シミュレーション」を公開し、無料ダウンロードを開始しました。 ...(続きを読む)



posted by なな at 06:09 | 新情報

厚生年金

被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録にミスや不備があった場合、市町村に01年度以前の名簿が残っていなければ、調査が困難となる可能性がある。調査は2002年3月末時点の全国3,246市町村が対象。このうち200市町村(合併により現在は139市町村)が被保険者名簿を破棄。

離婚2カ月連続で増加・5月人口統計、「年金分割制度」背景に
日本経済新聞
厚生労働省が23日発表した5月の人口動態統計(速報)によると離婚件数は前年同月比4.5%増の2万3163件と2カ月連続で増加した。4月に離婚後に夫の厚生年金などを妻と分けられる「年金分割制度」が始まり、離婚に踏み切る夫婦が増えていることが背景にあるようだ。 ...(続きを読む)



[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)
私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。 妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、 あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。 私が通っていた3月までと体制が4月から変わったと知ったの ...(続きを読む)



タグ:厚生年金
posted by なな at 02:40 | 新情報

遺族年金

日本ではまだなじみの薄い制度ですが、米国では企業に内部管理体制の強化を求めるSOX法に対応した評価制度として広く知られています。 SOX法では、企業年金の運用など重要な業務を外部委託する場合には、外部委託先の内部統制状況を監査人が確認することが求められています。 確認には、委託先企業に委託元企業の監査人が直接出向いてチェックすることが求められるなど手間がかかります。しかし、委託先がSAS70の認証を受けている場合、報告書の提出を受ければ監査人が出向かなくても、監査をクリアすることができるというメリットがあります。

時効分の年金全額補償 1686人が受給申請
読売新聞
老齢年金受給者のほか、遺族年金や障害年金の受給者も対象になる。これらの年金受給者が死亡している場合でも、生計をともにしていた遺族には、本来の年金額との差額分が未支給年金として支払われる。詳しい手続き内容は、最寄りの社会保険事務所や、ねんきん ...(続きを読む)



遺族年金
読売新聞老齢年金受給者のほか、遺族年金や障害年金の受給者も対象になる。これらの年金受給者が死亡している場合でも、生計をともにしていた遺族には、本来の年金額との差額分が未支給年金として支払われる。詳しい手続き内容は、最寄りの社会保険事務所 ...(続きを読む)



タグ:遺族年金
posted by なな at 22:50 | 新情報

大阪 厚生年金会館

社会保険庁のサイトからも加入記録の確認ができる。ただ、ユーザID・パスワードが必要だ。申し込みが集中しているせいで、今はID・パスワードの発行に2週間以上を要しているという。すぐには役に立たないかも知れないが、先々、サイトからの確認に使えるので、気長に待つつもりで発行を申し込んでおこう。郵送でも尋ねることができるが、今の状況ではいつ返事が来るか保証がない。本人の依頼があれば、家族や友人でも確認してもらえる。でも、口頭で頼まれてもだめだ。本人からの依頼状を持参する必要がある。依頼状のフォーマットは同庁のサイト内にひな形が用意されている。確認の結果、自分は大丈夫だったとしても安心するのはまだ早い。結婚して姓が変わったパートナーには、確認を勧めてあげよう。両親や祖父母が思わぬ受け取り損をこうむっているおそれもある。本人を促して確認してもらうか、委任状をもらって代わりに調べてあげたい。これも立派な親孝行だ。

ジャパニーズ・ホラーの話題作「呪怨 パンデミック」試写会に10組20人を
日刊ゲンダイ
8月6日(月)PM6:30から厚生年金会館・芸術ホール(大阪・西区)で行われる試写会に10組20人をご招待! ご希望の方は、ハガキに郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、対象プレゼントを明記の上、〒530―8575 日刊ゲンダイ週末特別版「現代 ...(続きを読む)



倉木麻衣 - FC EVENT 2007 at 大阪厚生年金会館(大)【2007年7月3日 ...
大阪:7月3日(火) 大阪厚生年金会館(大) Kuraki_Mai_-_FC_EVENT_2007.07.03 1h 17min 19s [16kbps,11khz,VBR,MONO] http://mai-k.tistory.com/attachment/dk0.mp3 ・大阪:7月4日(水) 大阪厚生年金会館(大) Kuraki_Mai_-_FC_EVENT_2007.07.04 1h 13min ...(続きを読む)



posted by なな at 20:38 | 新情報

個人 年金 比較

現在、国会で審議されている社保庁改革関連法案は、10年に同庁を廃止、職員は全員退職し、内閣官房に設置する第三者機関が退職職員の特殊法人「日本年金機構」への再雇用を判断することなどが柱。政府は年金記録漏れ問題の責任とけじめを理由として、社保庁職員全員に夏のボーナス(期末・勤勉手当)の一部を自主返納するように求めている。塩崎官房長官はこの自主返納に関して、返納に応じるか否かが、日本年金機構への再雇用の判断材料になるとの考えを示したと報じられた。この発言は、脅されなければ自主返納しない社保庁職員が存在することを示唆するばかりでなく、あまりに短絡的な措置というほかない。

投信選ぶ補助線 R&Iがファンド大賞発表
日本経済新聞
同賞は「投資信託」「確定拠出年金」「確定給付年金」の3ジャンルから成る。個人投資家にとって直接、参考になるのは、国内設定の個人向け公募追加型株式投信を対象とする「投資信託」だろう。第1回の「投資信託」部門では、過去3年間の成績を参考に、21本のファンドが ...(続きを読む)



個人年金比較と郵便局個人年金
この個人年金保険での郵便局のいわゆる【Kampo】とよばれている年金保険には、大きく2種類に分かれます。 もちろん、基本はゆとりある老後を考えている人のためです。 さて、郵便局のアンケートに限らずですが、あなたはいま今後取り組みたい活動は ...(続きを読む)



posted by なな at 16:43 | 新情報

老齢厚生年金

社会保険庁のサイトからも加入記録の確認ができる。ただ、ユーザID・パスワードが必要だ。申し込みが集中しているせいで、今はID・パスワードの発行に2週間以上を要しているという。すぐには役に立たないかも知れないが、先々、サイトからの確認に使えるので、気長に待つつもりで発行を申し込んでおこう。郵送でも尋ねることができるが、今の状況ではいつ返事が来るか保証がない。本人の依頼があれば、家族や友人でも確認してもらえる。でも、口頭で頼まれてもだめだ。本人からの依頼状を持参する必要がある。依頼状のフォーマットは同庁のサイト内にひな形が用意されている。確認の結果、自分は大丈夫だったとしても安心するのはまだ早い。結婚して姓が変わったパートナーには、確認を勧めてあげよう。両親や祖父母が思わぬ受け取り損をこうむっているおそれもある。本人を促して確認してもらうか、委任状をもらって代わりに調べてあげたい。これも立派な親孝行だ。

ビジネスパーソンの年金
nikkei BPnet
(1)70歳以上で会社勤めをしている人は、老齢厚生年金の全額または一部の額が支給停止となる場合がある。 (2)65歳時点で年金を受ける必要のない人は、老齢厚生年金を66歳以降に繰り下げることで増額して受けられるようになる。 (4)離婚時の厚生年金の分割制度が導入 ...(続きを読む)



年金に結びつかない脱退手当金の対象期間
自分の年金記録を確認していく中で、思わぬ厚生年金の記録が見つかることがあります。しかし、会社を退職したときにもらうお金の中に、脱退手当金として年金を清算したものが含まれていた場合、その年金加入期間は年金額にはいっさい反映されません。 ...(続きを読む)



posted by なな at 13:41 | 新情報

厚生年金 基金

この数カ月ほど、日本を大きく揺るがしている年金騒動。そこから分かったことの一つは、長期にわたる個人情報を管理するにあたり、氏名、生年月日、性別、住所の4情報では不十分だということである。ある時点に限れば、この4情報によって、ほぼ100%個人を特定できる。しかし、年金のように長期間に渡って個人を識別し、その支払い記録を照合することは難しい。3年ほど前、このコラムに「国民総背番号制が必要なのではないか」という意見を書いたのだが、その時に「ほとんどの人のデータは名前と誕生日、あるいは住所で名寄せできる」と書いたのは正しくなかったようだ。


厚生年金 基金
この企業年金ソリューションは、日立企業年金基金を始め、多くの企業年金基金にて採用・導入されています。 このたびのセミナーにて事例を紹介する日立企業年金基金は、厚生年金基金時代の2003年、代行返上とキャッシュバランスプランの導入を機に ...(続きを読む)



posted by なな at 10:03 | 新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。