年金保険

保険料を払ったのに記録がない“消えた年金”に関しても、総務省の年金記録確認第三者委員会が、対応策の基本方針をほぼ固めた。記録が消えている、という申し立てに対して、「明らかに不合理でない」「一応確からしい」と見られるものは、申し立てに沿って年金記録を訂正する。例えば、自営業の夫婦で、夫は欠くことなく保険料を納めているのに妻は記録の一部がない、といった場合は、夫の納付を状況証拠として、妻の記録が訂正される可能性が高い。虚偽申告を防ぐ方策を講じることも必要だが、まずは国民の申し立てを尊重するという姿勢が大切だ。その上で迅速に審査を進め、年金権回復の実例を早く、数多く見せてもらいたい。

りそなHDと第一生命、個人年金保険商品など提供で業務提携
日経プレスリリース
株式会社りそなホールディングス(本社:大阪市中央区、社長:檜垣誠司、以下「りそなホールディングス」)と第一生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、社長:斎藤勝利、以下「第一生命」)は、以下の通り業務提携を行うことについて本日合意いたしました。 ...(続きを読む)



セカンドライフ
AXA生命からセカンドライフ(団塊の世代)を狙った、個人年金保険が発売されたようです。加入が55歳以上の商品構成のようでした。私自身としては、この商品に魅力を感じているのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。目立ったデメリットはない ...(続きを読む)



タグ:年金保険
posted by なな at 06:06 | 新情報

厚生年金 保険

国民年金の死亡一時金は、保険料を納付した人が死亡した時に、その遺族に支給されるものですが、国民年金の第1号被保険者として掛けてきた保険料が無駄にならないようにするため、その掛けた国民年金保険料の月数に応じて、支給される死亡一時金の額が決まっております。死亡一時金の額は、12万円から32万円までとなっています。第1号被保険者とは、国民年金に任意加入し、任意加入被保険者として国民年金保険料を納めた期間も含まれます。「前月まで」というところは国民年金の寡婦年金と同じです。

15件の年金記録、社保庁が訂正…あっせんに従う
読売新聞
これにより、15件については申し立て通り、保険料の未納などが解消されたことになる。 15件の内訳は、国民年金14件、厚生年金1件で、「保険料を納付したはずなのに、社保庁の記録では未納になっている」などと訴えていたケースだ。(続きを読む)



年金に結びつかない脱退手当金の対象期間
今までの専業主婦は、任意加入で保険料を払わないから脱退手当金の道を選んできましたが、結婚退社後にタダで国民年金に加入できるのでしたら何も清算する必要はありません。 自分の厚生年金加入期間と国民年金の加入期間を合わせて十分に受給資格を得る ...(続きを読む)



posted by なな at 02:26 | 新情報

国民年金

年金共済組合では、2年8か月分が「未加入」と正しく記録され、共済年金の将来の受給額に反映されることはなく、とある女性は先月、社保事務所に「還付を受けたため、その分の国民年金が未納になる」と訴えた。誤った記録は削除され、間もなく「還付決定取消通知書」が届き、返金。国民年金は「全納」となった。その女性は「社保側のミスで将来、未納にされたかもしれないと思うと腹が立つ」と話した。共済側は「社保側のコンピューター入力に問題があったのだろう」と言って逃げた。

(14)国民年金 保険料の後払いは
読売新聞
公的年金制度では、20歳になれば、収入のない学生やフリーターでも、国民年金の「第1号被保険者」として、毎月1万4100円(2007年度)の保険料を納めるのが原則です。 しかし、親に扶養されている学生や、収入の安定しない若年層には、保険料の負担が困難な ...(続きを読む)



年金に結びつかない脱退手当金の対象期間
昭和36年まで、厚生年金は厚生年金で20年加入していなければ年金の受給権は得られませんでした。そして昭和36年から昭和61年までは国民年金と併せて20年でもよしとされましたが、その期間、夫が会社員の専業主婦は国民年金に任意加入でした。 ...(続きを読む)



タグ:国民年金
posted by なな at 23:12 | 新情報

個人 年金

子供に対する遺族厚生年金は、妻が遺族厚生年金の受給権を有する期間、支給停止されます。例外として、妻が国民年金法による遺族基礎年金の受給権を有さず、子が当該遺族基礎年金の受給権を有する時は、妻に対する遺族厚生年金は支給停止され、子に遺族厚生年金が支給されます。例えば、死亡した夫と妻が同居して暮らし、子は祖母と暮らしていたケースの場合、夫が亡くなると妻は「生計を同一にする子のない妻」となって遺族基礎年金の受給要件を満たしませんので、子供に遺族基礎年金が支給されます。そのような場合は遺族厚生年金も子供に支給されるということです。

りそなHDと第一生命、個人年金保険商品など提供で業務提携
日経プレスリリース
りそなグループは、東京、大阪、埼玉を中心としたエリアにおいて、地域に根差した金融サービスを展開し、中堅・中小企業および個人を主体とした強固な顧客基盤を有している一方、第一生命は、豊富な個人顧客基盤、幅広い法人顧客基盤を有するとともに、保険、年金事業に ...(続きを読む)



郵便局定期年金保険とは
郵便局の定期年金保険をもう少し噛み砕いてお話ができれば幸いです。 前回、大きく郵便局の個人年金にはこの定期年金保険と、定額型終身年金保険があります。 今回はこの定期年金保険にスポット宛てますが、基本的に大きく違うのは、定期年金保険の場合 ...(続きを読む)



タグ:個人 年金
posted by なな at 06:29 | 新情報

共済年金

2004年の政治的には「年金改革」と呼ばれた年金制度の改正のポイントは、小泉首相が国会で質問されて、その内容を答えられなかった「マクロスライド方式」にあった。これは簡単に言うと、インフレ率(より正確には賃金上昇率)が上昇したときに、当面最大年間0.9%まで(基礎年金プラス厚生年金のモデルケースで)だが、年金の給付を削る年金財政調整の仕組みだ。年金官僚や彼らに利用されている与党政治家は、これを称して「これで年金は100年、いや1000年でも安心だ」と言っている。確かに計算上、この通りに調整していけるなら、100年たっても安心だろう。と言うか100年後くらいには、安心が形になって見えてくるかも知れない。

消えた年金 三号被保険者の落とし穴
中日新聞
厚生年金や共済年金加入者の配偶者で扶養を受けている人は「第三号被保険者」となる。対象は主に専業主婦だ。だが、結婚で自動的にそうなるわけではない。原則的に自ら登録が必要で、登録されていても婚姻期間が必ずしも正確に記録されているわけではない。 ...(続きを読む)



共済年金
共済年金は、国民年金に上乗せする二階建てといわれる年金部分であり、厚生年金に相当するもの。共済年金に加入すれば、自動的に国民年金にも加入したことになる。老齢年金としては、老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金が受け取れる。 ...(続きを読む)



タグ:共済年金
posted by なな at 02:58 | 新情報

国民年金 保険料

社会保険庁は電話相談に対応する職員を急増させている。これまでは640ブースだったが、6月15日に新たに200ブースを設け、早期に1000ブース以上に増やす計画だ。それでも電話で「大丈夫です」と言われても、今一つ安心しきれない。疑って申し訳ないが、電話対応者がどこまでの責任感とスキルを持って応じているのか、今となってはそれすら信用しきれないからだ。携帯電話からかけるのは避けよう。電波の状態が悪くなって、途中で切れてしまうと、次にいつつながるか分からないし、担当者が変わってしまい、最初から長々と説明させられる羽目になりかねない。電話がつながったら、最初に担当者名を確認しておくのもいいだろう。

年金Q&A 《13》国民年金 保険料払えない
読売新聞
Q 収入が少なく、国民年金の保険料が払えません。どうすればいいですか。 A 自営業者やフリーターなど国民年金の「第1号被保険者」の保険料は、所得にかかわらず定額です。今年度は月1万4100円。毎年4月に引き上げられ、2017年度以降は1万6900円となり ...(続きを読む)



「年金取り戻し」要点整理
(3)勤めていた会社が資金難で倒産。「中小、零細企業に多いのですが、会社が給料から保険料を天引きしていながら社会保険事務所に納めず、ネコババしていることもある」(社会保険労務士) (4)就職前に親が国民年金を払ってくれていた。 ...(続きを読む)



posted by なな at 23:29 | 新情報

企業年金

社会保険庁による不祥事はこれまでにも多々あった。2004年には社保庁職員が有名人の納付記録をのぞき見していたことが発覚。ほかにも保険料をゴルフボールに流用していたこと、裏金づくり、国民年金保険料の不正免除など常軌を逸するものばかりが明らかになっている。社会保険庁幹部・職員のずさん極まりない仕事と脈々と続いてきた腐敗体質には、ただただ呆れるばかりだ。政府の姿勢にも首を傾げざるを得ない。昨日、各マス・メディアは塩崎恭久官房長官が記者会見で発言した内容を報じた。

46月期の企業年金の運用利回り、プラス3.63%に改善=R&I
朝日新聞
[東京 19日 ロイター] 格付投資情報センター(R&I)によると、2007年4─6月期の企業年金の運用利回りはプラス3.63%と、1─3月期のプラス1.16%から改善した。堅調な外国株式相場や円安に支えられた。 企業年金の利回りは07年3月期に ...(続きを読む)



46月期の企業年金の運用利回り、プラス3.63%に改善=R&I
[東京 19日 ロイター] 格付投資情報センター(R&I)によると、2007年4─6月期の企業年金の運用利回りはプラス3.63%と、1─3月期のプラス1.16%...(続きを読む)



タグ:企業年金
posted by なな at 05:52 | 新情報

確定拠出 年金

社保庁の杜撰なコンピューター管理による年金記録漏れ問題に加え、社会保険事務所職員の事務処理ミスで、年金を正しく受給できなかったり記録漏れになったりするケースが相次いで発覚している。なぜミスが起きたのか、原因を突き止めることさえできない事務所もある。年金記録漏れ問題に対する政府の対策は一応出そろったが、次々と明らかになる社会保険庁の〈無責任体質〉に、国民の怒りは収まらない。怒れ国民!

確定拠出年金、「運用放棄」7割増
日本経済新聞
確定拠出年金(日本版401k)制度で資金を運用しながら転職などで手続きを忘れ、「運用放棄」と見なされている人が2006年度に8万638人いることがわかった。国民年金基金連合会の調べで判明したもので、前年度より7割程度増えている。公的年金の記録漏れが問題となるなか ...(続きを読む)



企業型 確定拠出年金
厚生労働省の企業年金研究会(年金局長の諮問機関)は10日、企業年金制度の見直しに関する報告書をまとめた。確定拠出年金(日本版401k)のうち、企業が掛け金を拠出する企業型401kについて、従業員負担で掛け金を上乗せする「本人拠出」を解禁 ...(続きを読む)



posted by なな at 02:12 | 新情報

厚生年金

公的医療保険制度の改正により、現役世代並みの所得がある70歳以上の人は、2006年10月以降、医療機関の窓口での自己負担額が2割から3割に引き上げられた。ガイドでは、こうした制度の改正内容について詳しく紹介している。また、生命保険会社による保険金不払いが問題化したことを受け、民間医療保険を契約する前に理解しておきたいポイントや注意点などにも触れている。

厚生年金の加入認めて
しんぶん赤旗
大学の非常勤講師でつくる首都圏大学非常勤講師組合は十八日、東京都内で記者会見し、厚生年金に加入できるよう求める署名運動を全国で開始すると発表しました。 非常勤講師は全国に約六万人。平均して一大学で週に三つの講義(九十分)を担当する細切れ雇用のため生活が ...(続きを読む)



「年金取り戻し」要点整理
「消えた年金取り戻し方」の必要なところだけを整理した。 ◆漏れている可能性が高いケース(1)1996年以前に転職し、とくに厚生年金、共済年金、国民年金などにまたがって加入。 (2)厚生年金基金の「代行部分」を返上した大企業サラリーマン。 ...(続きを読む)



タグ:厚生年金
posted by なな at 22:27 | 新情報

遺族年金

消えた年金問題で、「自分は大丈夫」とタカをくくっているのが、転職経験ゼロのビジネスマン。ずっと同じ会社にいれば、記録もひとつ。データが消える可能性は低いと過信している。しかし「終身雇用タイプ」が多い大企業の社員ほど、実は安心できない。大手企業の年金は、基礎年金と厚生年金に、企業独自の厚生年金基金が上乗せされた「3階建て」が多い。このタイプは、本来は国が運用する厚生年金の一部も厚生年金基金に加えて運用できる「代行」という「特権」が国から与えられた。しかし、バブル崩壊後は株式相場の低迷などで運用難になり、トヨタ、日立など、代行を返上する大企業が続出。これが「新たな消えた年金問題」につながる可能性があるという。

時効分の年金全額補償 1686人が受給申請
読売新聞
老齢年金受給者のほか、遺族年金や障害年金の受給者も対象になる。これらの年金受給者が死亡している場合でも、生計をともにしていた遺族には、本来の年金額との差額分が未支給年金として支払われる。詳しい手続き内容は、最寄りの社会保険事務所や、ねんきん ...(続きを読む)



別居妻に遺族年金受給権
さて今日は、年金に関する興味深いニュースがありましたので取り上げてみました。といっても、連日お伝えしている年金記録問題ではなく、遺族年金に関するニュースです。遺族年金については、当事者になってみなければ実感できない話かもわかりませんが、 ...(続きを読む)



タグ:遺族年金
posted by なな at 06:10 | 新情報

大阪 厚生年金会館

社保庁主催で年金週間コンサートやエアロビクス大会を開催したことにして、架空の大会出演料や審査員への謝礼金などを6年間で計約6億円計上。一部が裏金となった。社保庁のパンフレット作製でも、印刷業者側から「監修料」を受け取り、組織的に裏金としてプールしていた。裏金は、職員の飲み食いだけでなく、「政治家らの会合費にも回されていたようだ」(厚労省OB)という。この裏金システムはノンキャリア職員の間で代々引き継がれていった。社保庁と業者との蜜月ぶりにも疑惑の目が向けられている。政府は紛失した年金記録の突合のため、NTTデータと日立製作所に新ソフト開発の発注を決めたが、今月14日の参院厚生労働委員会で両社にオンラインシステム開発当初から総額1兆4000億円という巨額の開発費などが支払われてきたことが明らかになった。両社とその関連企業に、厚労省と社会保険庁から少なくとも15人が天下りしていたことも判明した。


小林幸子の気になる情報
大阪厚生年金会館で、『小林幸子ショウ』をしていたので観に行ってきたの。 以前にも1度行ったんだけど、その時は少し地味なショウ だなーと思ったの。 何故かと言うとね、歳末の NHK の紅白歌合戦には、超派手派手な衣装が話題になってるでしょう。 ...(続きを読む)



posted by なな at 02:59 | 新情報

個人 年金 比較

読売新聞社が全国の総支局を通じて25日現在でまとめた調査によると、自治体の対応で最も多いのは、坂出市のように、国民年金保険料の納付記録のコピーなどを無料で交付するサービスだ。鯖江市など福井県内の12市町、鳥取市など鳥取県内8市町など、少なくとも60市町でこうしたサービスを始めている。東京都千代田区は区民に代わって地元の社会保険事務所に加入記録の照会を行うというユニークなサービスを始めた。区に備え付けの依頼票に氏名、生年月日、住所などを記入すれば、区職員が資料を社保事務所まで持参。最短で2日後、社保事務所から年金の履歴が本人に直接郵送される仕組みだ。担当者は「本来業務ではないが、高齢者にわざわざ社会保険事務所に行ってもらうのは忍びない」と説明していた。

投信選ぶ補助線 R&Iがファンド大賞発表
日本経済新聞
同賞は「投資信託」「確定拠出年金」「確定給付年金」の3ジャンルから成る。個人投資家にとって直接、参考になるのは、国内設定の個人向け公募追加型株式投信を対象とする「投資信託」だろう。第1回の「投資信託」部門では、過去3年間の成績を参考に、21本のファンドが ...(続きを読む)



個人 年金 比較の気になる話
年金てなに? [老後の年金獲得大作戦]障害厚生年金、適格退職年金、個人年金比較、厚生年金基金連合 会、国民年金法、農業者年金、国民年金第3号 被保険者、離婚年金、厚生年金受給、郵便局個人年金、基礎年金、年金受給者確定申告、年金手帳、健康保険 . ...(続きを読む)



posted by なな at 23:51 | 新情報

老齢厚生年金

公的年金が現在の年金積立金管理運用独立行政法人(通称「GPIF」)並の株式運用を続けると、1銘柄で数パーセント程度の株式を政府機関が保有することになる。機関投資家として株式を保有しながら企業の経営に意見表示しないのは無責任だが、そうすると政府機関が民間企業に口出しをするチャネルと力を持つことになり、これは米国のグリーンスパン前FRB議長が強く反対した事態だ(米国の公的年金は民間企業の株を持たない)。筆者は、そもそも公的年金の運用で、民間の株式を持つことはメリットが乏しく弊害がはっきりしている、と思うのだが、現実に民間企業の株式を運用対象としている以上、今後の動向には注目したい。キーワードは「企業統治(コーポレートガバナンス)」だが、公的年金が、企業に与える影響は大きい。

ビジネスパーソンの年金
nikkei BPnet
以下に改正項目を列挙しておこう。 (1)70歳以上で会社勤めをしている人は、老齢厚生年金の全額または一部の額が支給停止となる場合がある。 (2)65歳時点で年金を受ける必要のない人は、老齢厚生年金を66歳以降に繰り下げることで増額して受けられるようになる。 ...(続きを読む)



年金はいつからもらえる?(2)老齢基礎年金、老齢厚生年金の受給開始年齢
すなわち特別支給の老齢厚生年金は、65歳になった時に国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金保険(老齢厚生年金)から支給される2つの年金を、まとめて支給する制度ということになります。 ただ、65歳からの老齢厚生年金は、厚生年金保険の加入期間 ...(続きを読む)



posted by なな at 15:12 | 新情報

厚生年金 基金

被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録にミスや不備があった場合、市町村に01年度以前の名簿が残っていなければ、調査が困難となる可能性がある。調査は2002年3月末時点の全国3,246市町村が対象。このうち200市町村(合併により現在は139市町村)が被保険者名簿を破棄。

総務部門のための「企業年金制度の業務運営の最適化」セミナー開催
News2UNet (プレスリリース)
この企業年金ソリューションは、日立企業年金基金を始め、多くの企業年金基金にて採用・導入されています。 このたびのセミナーにて事例を紹介する日立企業年金基金は、厚生年金基金時代の2003年、代行返上とキャッシュバランスプランの導入を機にシステム化を行い、これ ...(続きを読む)



厚生 年金 基金 連合 会の気になる話
この辺については、厚生年金基金も同じですよね。 【 17−厚年3−D 】で、 厚生年金基金及び企業年金連合会に規定する厚生労働大臣の権限のうち、 厚生年金基金に係るものは、その一部を地方厚生局長に委任することができる。また、地方厚生局長に委任 ...(続きを読む)



posted by なな at 08:25 | 新情報

年金保険

被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録にミスや不備があった場合、市町村に01年度以前の名簿が残っていなければ、調査が困難となる可能性がある。調査は2002年3月末時点の全国3,246市町村が対象。このうち200市町村(合併により現在は139市町村)が被保険者名簿を破棄。

「年金今度こそ認めて」地方第三者委への申し立て受け付け
読売新聞
領収書など年金保険料を支払った証拠がない人たちに、年金を支給するかどうかを判断する「年金記録確認地方第三者委員会」への申し立て受け付けが17日、全国の社会保険事務所で始まった。 同委員会は、全国50か所の総務省出先機関に設置され、受け付けだけが社会保険 ...(続きを読む)



フランスから変額個人年金保険商品で日本に進出
既に日本における生命保険業免許を金融庁より獲得していて、2007年秋には変額個人年金保険商品の販売を開始する予定となっています。生命保険会社の新規参入は5年ぶり。 クレディ・アグリコル・グループは、これまでフランス国内において長い経験と実績を ...(続きを読む)



タグ:年金保険
posted by なな at 17:56 | 新情報

厚生年金 保険

社会保険庁の年金記録漏れ問題で、保険料納付証拠がない場合の支給の可否を判断する総務省の年金記録確認中央第三者委員会が東京都文京区小石川に事務室を開設した。開所式には菅義偉総務相と梶谷剛委員長(前日本弁護士連合会会長)らが出席。約30人の職員を前に、同相は「第三者委員会は国民の最後のとりでで、責任は極めて重い。国民の不安を解消し、しっかりと信頼を得られる委員会になるよう事務局のみなさんにお願いする」と訓示した。

「消えた年金記録」の訂正申請、受け付け開始・社保庁窓口
日本経済新聞
年金給付を審査する「年金記録確認中央第三者委員会」(梶谷剛委員長)が先に「保険料納付の事実がある」と判断した結果に沿ったもの。年金記録漏れ問題で給付を認める初めてのケースとなる。 15件の内訳は国民年金が14件、厚生年金が一件。夫婦で長年にわたり国民年金 ...(続きを読む)



厚生 年金 保険 法の気になる話
職業安定法、雇用対策法、高齢者法、労働基準法、パートタイム労働法、労働者派遣法、最低賃金法、労働者災害補償保険法、個人情報保護法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法などなどが関係してくる! 普通の企業の人事関連も同様である。 ...(続きを読む)



posted by なな at 14:34 | 新情報

国民年金

昭和60年の法律の改正で、20歳以上60歳未満の国民は全て国民年金に加入しなければならなくなりました。よって、会社勤めの人(厚生年金加入の人)も、「第2号被保険者」として国民年金に加入しています。ただし、本人が直接手続きをすることが無いので、厚生年金だけに加入していて国民年金には加入していないと勘違いしている人が多いです。厚生年金は、国民年金に上乗せして年金をもらうために、会社勤めの人が、収入に応じて掛け金を上乗せ支払いしている年金制度です。

消えた国民年金データ問題の大いなる疑惑と欺瞞
CNET Japan
しかし、とても笑って許す事などできないのは、到底できるはずのない「消えた国民年金データ問題」を1年以内に必ず解決することをお約束しますなどと、大ミエを切っていることだ。 そもそも、1年以内に必ず解決できるなどという根拠はどこにあるのだろうか。 ...(続きを読む)



07参院選:6人が立候補(その2止) 届くか、有権者の声 /新潟
銀行に出かけていた佐渡市北川内、主婦、中村紀美子さん(46)は「国民年金は、お年寄りのための国民の義務として支払ってきた。社会保険庁が無駄なテーマパークを造ったり、不正流用したりした話を聞くと力が抜ける。蓄えておかなければいけないお金を ...(続きを読む)



タグ:国民年金
posted by なな at 10:15 | 新情報

個人 年金

国民年金の救済制度では、60歳以降も国民年金(基礎年金)に任意加入する事や特例任意加入の制度を使う事によって、国民年金(基礎年金)の納付期間を最長70歳まで延ばす事ができます。この国民年金(基礎年金)の納付期間を延ばす事で、60歳になった時に国民年金(基礎年金)保険料の納付期間が25年に満たない方でも、その後の期間を加算する事で国民年金(基礎年金)保険料の納付期間が25年となれば国民年金(基礎年金)を受け取る事ができるようになります。国民年金は、保険料を25年間納付すれば年間で約50万円になり、わずか数年の未納付で国民年金(基礎年金)が受け取れなくなる事と比べると大きな違いです。

鹿児島銀行、岡崎信用金庫で変額個人年金の商品ラインアップを拡充
日経プレスリリース
どちらも、地域に密着し、優れた金融サービスをお客様に提供している素晴らしい金融機関であり、弊社の個人年金保険の販売では、優れた実績を収めていらっしゃいます。この『アダージオ3WIN』が商品ラインアップに加わることで、優れた業績にさらに貢献できることを ...(続きを読む)



年金 種類の気になる話
個人年金保険の種類には、大きく分けて「定額個人年金保険」と「変額個人年金保険」があります。 <定額個人年金保険> 個人年金保険は、生命保険会社があらかじめ定めた利率で運用するタイプの年金保険で、契約したときの予定利率が固定されてい . ...(続きを読む)



タグ:個人 年金
posted by なな at 22:43 | 新情報

共済年金

社会保険庁のサイトからも加入記録の確認ができる。ただ、ユーザID・パスワードが必要だ。申し込みが集中しているせいで、今はID・パスワードの発行に2週間以上を要しているという。すぐには役に立たないかも知れないが、先々、サイトからの確認に使えるので、気長に待つつもりで発行を申し込んでおこう。郵送でも尋ねることができるが、今の状況ではいつ返事が来るか保証がない。本人の依頼があれば、家族や友人でも確認してもらえる。でも、口頭で頼まれてもだめだ。本人からの依頼状を持参する必要がある。依頼状のフォーマットは同庁のサイト内にひな形が用意されている。確認の結果、自分は大丈夫だったとしても安心するのはまだ早い。結婚して姓が変わったパートナーには、確認を勧めてあげよう。両親や祖父母が思わぬ受け取り損をこうむっているおそれもある。本人を促して確認してもらうか、委任状をもらって代わりに調べてあげたい。これも立派な親孝行だ。

離婚時年金分割制度をいまさらながら復習してみた
アメーバニュース
年金には大きく3種類あり、国民年金、厚生年金、共済年金というものがあります。国民年金は主に自営業の方や、専業主婦のような方が、厚生年金は、主に会社勤めのサラリーマンの方が、そして共済年金は公務員の方が加入しています。 国民年金は加入している個人に支払 ...(続きを読む)



厚生年金と共済年金
しかも、年金だけで生活できない人が働いた場合、厚生年金受給者は年金と給料の合計が月額28万円を超えると超えた金額に応じて年金がカットされるそうですが、共済年金になるとその月額が48万円になるそうです!(なんで?) ...(続きを読む)



タグ:共済年金
posted by なな at 16:51 | 新情報

国民年金 保険料

公的年金は運用効率が改善すればうまく行くという短絡的な見方を掲げて、ヘッジファンドや不動産投資のような、いわゆるオルタナティブ投資や、新興国への投資などを積極的に行うべきだ、という勇ましい議論が登場していることだ。シンガポールや中国の政府のようにファンドに投資してはどうか、日本は金融の世界で遅れているのではないか、といった論調とセットで登場することが多いが、はっきり言ってこれはこの種の運用を扱う業者に乗せられた議論である。日本の公的年金のような巨額の資金に十分な効果があるほど、この種の運用のキャパシティーは大きくないし、何よりも、運用計画を立てて(年金だから当然だ)大きな資金を投資すると、日本の公的年金資金は、それぞれのカテゴリーで巨大な「最後の買い手」の役割を果たすことになるだろう。つまり、カモになるということだ。

証拠ない年金、まず15件認定・確認委が初判定
日本経済新聞
委員会が「保険料を納付していた事実がある」と認定したのは国民年金14件、厚生年金一件。国民年金では長年にわたり夫婦で保険料を納めていたが、夫婦のどちらか片方が短期間だけ未納扱いになっていた事例などで納付事実を認めた。 厚生年金で認定した1件は、加入日(企業 ...(続きを読む)



<年金記録>国民14件、厚生1件の給付認める初判断
国民年金で給付が認められたのは保険料を毎年夫婦で払ってきたと主張する夫が、自分の年金記録を確認したところ、途中3カ月間だけ未納となっていたケースなど。領収書はないが、妻に未納期間がなく、いったんは未納とされた別の期間が領収書で納付済みと ...(続きを読む)



posted by なな at 07:37 | 新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。