国民年金 保険料

年金記録漏れは安倍首相の失政ではない。だが、年金機構が社会保険庁の負の遺産を引きずることのないよう、首相は公約を必ず実行しなければならない。持ち主が確定しない“宙に浮いた”年金記録5000万件について、首相は国会で「1年で照合する」としていたが、これを年内にも完了させるという。照合の結果、浮いた記録の該当者と推定される人への通知も今年度中に実施する。約1億人の年金受給者・加入者全員に過去の納付履歴の詳細を送る作業も、これまでは再来年3月としていた完了期限を来年10月に前倒しする。今後1年余りで、20歳以上の全国民が自分の年金記録を確かめることができる。


退職した場合の国民年金
在職中は厚生年金に加入し、保険料は月々の給与から天引きされていましたが、退職後に失業期間がある場合は、原則的に国民年金に加入しなければなりません。 国民年金は老後のためだけでなく、病気やケガで障害が残り仕事に就けなくなった場合など、障害 ...(続きを読む)



posted by なな at 01:13 | 新情報

企業年金

公的年金が現在の年金積立金管理運用独立行政法人(通称「GPIF」)並の株式運用を続けると、1銘柄で数パーセント程度の株式を政府機関が保有することになる。機関投資家として株式を保有しながら企業の経営に意見表示しないのは無責任だが、そうすると政府機関が民間企業に口出しをするチャネルと力を持つことになり、これは米国のグリーンスパン前FRB議長が強く反対した事態だ(米国の公的年金は民間企業の株を持たない)。筆者は、そもそも公的年金の運用で、民間の株式を持つことはメリットが乏しく弊害がはっきりしている、と思うのだが、現実に民間企業の株式を運用対象としている以上、今後の動向には注目したい。キーワードは「企業統治(コーポレートガバナンス)」だが、公的年金が、企業に与える影響は大きい。


確定拠出年金 制度
退職後の確定拠出年金、企業年金基金に」ついて3月30日付けで8年勤めた会社を退職しました。5月に入籍する予定で、落ち着いたら仕事をしようと考えているので、失業保険も検討しています。会社からの退職書類を見ていて、わからない事だらけでしたので、 ...(続きを読む)



タグ:企業年金
posted by なな at 21:37 | 新情報

確定拠出 年金

遺族厚生年金を受けることができる遺族の範囲は、死亡した被保険者または被保険者であった者の死亡の当時、その者により「生計を維持」されていたもので、死亡したものの「配偶者、子、父母、孫、祖父母(兄弟姉妹は入りません)」で、妻以外には年齢等の条件があります。生計を維持していたものとは、被保険者等の死亡の当時、その者と生計を同じくしていたものであって、年間850万円以上の収入を将来にわたって有すると認められる者以外のものを言います。


確定拠出年金 制度
退職後の確定拠出年金、企業年金基金に」ついて3月30日付けで8年勤めた会社を退職しました。5月に入籍する予定で、落ち着いたら仕事をしようと考えているので、失業保険も検討しています。会社からの退職書類を見ていて、わからない事だらけでしたので、 ...(続きを読む)



posted by なな at 18:36 | 新情報

厚生年金

大阪社会保険事務局はデータ消失を確かめに来た人に「統合手続きが完了していれば、再び漏れることはない。当時、職員が統合申請を求めるのを忘れたか、手続きを怠ったか、申請しなかったのか、今となってはわからない」と説明。その人は「自分の受給額が増える記録。それをせっかく見つけたのに、『申請しろ』と言われて申請しないはずはない」とあきれていた。

(16)受給開始を遅らせると
読売新聞
このため、基礎年金や厚生年金には、受給開始を遅らせると年金額が増額される仕組みが設けられています。「繰り下げ受給」といいます。 まず、基礎年金の繰り下げ受給から説明します。 基礎年金の支給開始は65歳です。繰り下げ受給は、66歳から70歳ちょうどまでの ...(続きを読む)



[アクセス解析] 7月の人気記事
[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて); [ニュース] 「子連れの外食、どう思う?」朝日新聞より; [夏フェス] 夏と言えば野外フェス。 [手芸部] ベビーのための手縫い服と小物; [グッズ] 授乳用クッション、その後; カテゴリー>ベビー用品 ...(続きを読む)



タグ:厚生年金
posted by なな at 06:21 | 新情報

遺族年金

国民年金の救済制度では、60歳以降も国民年金(基礎年金)に任意加入する事や特例任意加入の制度を使う事によって、国民年金(基礎年金)の納付期間を最長70歳まで延ばす事ができます。この国民年金(基礎年金)の納付期間を延ばす事で、60歳になった時に国民年金(基礎年金)保険料の納付期間が25年に満たない方でも、その後の期間を加算する事で国民年金(基礎年金)保険料の納付期間が25年となれば国民年金(基礎年金)を受け取る事ができるようになります。国民年金は、保険料を25年間納付すれば年間で約50万円になり、わずか数年の未納付で国民年金(基礎年金)が受け取れなくなる事と比べると大きな違いです。

インターネット行政と暮らしヘッドライン
サンパウロ新聞
(1)州公務員、市公務員、(2)年金、遺族年金、(3)民間勤労者でも所属労組が職種の基本給を「連邦法」または「団体労働協約」「特定企業に限定される労働協約」の規則で定めているもの。 実際にはこうした職種にある勤労者の基本給は今回の州最低賃金を上回るとみ ...(続きを読む)



遺族年金の裁定請求の添付書類等
「遺族年金」裁定請求の必須添付書類等. 死亡者の年金手帳または年金証書; 請求者の年金手帳又は年金証書; 戸籍の謄本(全部事項証明書)・・・死亡者と請求者の続柄が確認できるもの。内縁関係の時は、それぞれの謄本。 世帯全員の住民票 ...(続きを読む)



タグ:遺族年金
posted by なな at 03:01 | 新情報

大阪 厚生年金会館

社会保険庁が解体され、非公務員型の日本年金機構ができても国民の年金不安は解消できない。国税庁と一体化した「歳入庁」など従来とは根本的に違う組織のあり方を検討する時期ではないか。機構は社保庁の年金業務を引き継ぎ、二〇一〇年にスタートする。業務効率やコスト意識を高める点においては多少ましになるだろう。だが、社保庁改革法案の国会提出は年金記録不備問題が表面化する前で、記録管理の徹底という視点に欠けている。総務省の検証委員会で記録不備の発生原因を解明し、再発防止策を盛り込むべきだったが、それがされていない。

デヴィ夫人ご満悦、初のナレーション
なにわWEB
8月11日から14日まで大阪厚生年金会館(大阪市西区)で行われる中国バレエ「ワイルド・ゼブラ」でナレーションを務めるデヴィ夫人(67)が3日、公演PRのため来阪した。 動物の森を舞台にした平和と愛の物語で「アクロバティックな演技もある美しい革命的な ...(続きを読む)



(オ−ケン)ツアーに出ています
暑いです。5日は大阪厚生年金会館で北野誠さんのサイキックミ−ティング出演。大川豊総裁、阿蘇山大噴火氏らと。6日は京都都雅都雅にて大槻ケンヂと高橋竜withNARASAKIライブ。最近珍しく、筋少ナンバー皆無のコンサートでした。 ...(続きを読む)



posted by なな at 23:57 | 新情報

個人 年金 比較

2004年の政治的には「年金改革」と呼ばれた年金制度の改正のポイントは、小泉首相が国会で質問されて、その内容を答えられなかった「マクロスライド方式」にあった。これは簡単に言うと、インフレ率(より正確には賃金上昇率)が上昇したときに、当面最大年間0.9%まで(基礎年金プラス厚生年金のモデルケースで)だが、年金の給付を削る年金財政調整の仕組みだ。年金官僚や彼らに利用されている与党政治家は、これを称して「これで年金は100年、いや1000年でも安心だ」と言っている。確かに計算上、この通りに調整していけるなら、100年たっても安心だろう。と言うか100年後くらいには、安心が形になって見えてくるかも知れない。

「パイプ役」を買って出るEMCジャパン諸星新社長
ITmedia
「前社長は内部固めが得意だったが、自ら動いて顧客や社員と会社をつなぐのが私の役目」――エドワード・ナイハイゼル前社長と比較し、諸星氏は“パイプ役”を自称する。 「就任してからすでに400枚の名刺を配った」「社内の年金問題に踏み込み、全社的に年金履歴の確認を ...(続きを読む)



参院選比例代表 民主は「政党」 自民は「個人名」
ただ、13年の前々回は48.09%だっただけに、年金問題などで前回と同様、厳しい逆風にさらされた今回も、無党派層の支持は得られず、固い保守地盤が党勢退潮を食い止めた形となった。 個人 年金最新情報は・・・シャープ 電子辞書【税込】 ...(続きを読む)



posted by なな at 06:45 | 新情報

老齢厚生年金

昭和60年の法律の改正で、20歳以上60歳未満の国民は全て国民年金に加入しなければならなくなりました。よって、会社勤めの人(厚生年金加入の人)も、「第2号被保険者」として国民年金に加入しています。ただし、本人が直接手続きをすることが無いので、厚生年金だけに加入していて国民年金には加入していないと勘違いしている人が多いです。厚生年金は、国民年金に上乗せして年金をもらうために、会社勤めの人が、収入に応じて掛け金を上乗せ支払いしている年金制度です。

(16)受給開始を遅らせると
読売新聞
厚生年金の繰り下げ受給は07年度に導入。65歳以降の老齢厚生年金だけの制度で、今年度以降にその受給権が発生する人が対象です。60歳代前半の厚生年金は対象外。増額割合は基礎年金と同様です。 会社勤めを続けていると、一般に賃金に応じて厚生年金が減額されます ...(続きを読む)



老齢厚生年金
老齢基礎年金に上乗せされて支払われる老齢厚生年金は、平均標準報酬額、生年月日別支給乗率、保険料を納めた月数により計算する。平均標準報酬額とは、収入に応じて増額されるもの。厚生年金の保険料や、老齢厚生年金の支給額は、この平均標準報酬に応じ ...(続きを読む)



posted by なな at 02:58 | 新情報

厚生年金 基金

年金納付の電話照会や窓口対応で記録が確認できれば問題ないが、うまく照合できなかった場合は、さらに同庁が保管している台帳や、市町村の国民年金台帳に当たる必要が出てくる。こうなると少々時間がかかる。早ければ1週間程度で分かることもあるが、「数カ月待ってください」と言われてあきれるケースも少なくない。後日回答では基本的には本人宛てに郵送で通知される。この対応に至った場合は、結果が分かったらどう知らせてもらえるのか、途中で情報を追加提供したり、時期を確認したい場合に、どこへどう連絡すればよいのか、尋ねておきたい。現在の混雑状況では、なしのつぶてになりかねないからだ。いちいち疑いたくはないが、残念ながらそういう性善説では済まない事態になっているのだ。

公的年金運用、4年連続で黒字・06年度、累積10兆円超す
日本経済新聞
厚生年金と国民年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人は31日、2006年度の資産運用状況を発表した。市場運用などによる収益は3兆7608億円で、前身の「年金資金運用基金」(05年度末で解散)から4年連続で黒字を達成した。ユーロ高などで外国株式の運用が ...(続きを読む)



企業年金
東芝企業年金基金運用担当課長、富士通厚生年金基金常務理事、ブリヂストン厚生年金基金常務理事・運用執行理事、紀文厚生年金基金理事長、山崎製パン企業年金基金常務理事・運用執行理事、三菱商事企業年金シニアマネージャー、プロミス厚生年金基金常務 ...(続きを読む)



posted by なな at 23:32 | 新情報

厚生年金 保険

特に団塊ジュニアとその下くらいの世代で、今後、年金保険料は着々と上がるのに、年金給付はどんどん削られた状態で老後を迎えることにどの程度耐えられるか、またもう1つには、世代論的には現在相対的に有利な立場にあるとはいえ、高齢者の間での経済格差は大きく、高齢貧困層が年金の実質的な引き下げをどの程度我慢できるか、という問題がある。今後、スライドの調整係数が見直される可能性(もちろん大きくなる方向に)もあるが、どこかで不満が爆発する可能性がある。大ざっぱな分析で恐縮だが、現在、世代全体としては裕福な高齢層を引き続き優遇し、かつ世代内で調整できれば好ましい問題を世代間の調整に先送りしたことのツケが、今後出てくることが予想される。これは、現行の制度的な枠組みを温存しようとしたことから発した問題で、「改革」の細部の検討を、官僚に投げるとこうなるという悪い見本の1つだ。

複数の年金手帳まとめる方法は?
読売新聞
青い年金手帳と、それ以外の年金手帳(または厚生年金保険被保険者証)の番号が異なる場合や、複数の基礎年金番号がある場合、一つに統合するとよいでしょう。 将来、受給資格期間を満たさずに年金を受給できなかったり、本来もらえる額より少なくなったりする恐れがある ...(続きを読む)



国民年金「老齢基礎年金」裁定請求の添付書類等
「カラ期間」が必要な場合の証明. 【昭和61年3月以前の被用者年金各法の被保険者の配偶者期間】. 配偶者の年金手帳か年金証書; 戸籍謄本; 配偶者が共済組合の組合期間があるときは、共済期間加入確認通知書. 【海外居住期間】 ...(続きを読む)



posted by なな at 15:29 | 新情報

国民年金

公的年金が現在の年金積立金管理運用独立行政法人(通称「GPIF」)並の株式運用を続けると、1銘柄で数パーセント程度の株式を政府機関が保有することになる。機関投資家として株式を保有しながら企業の経営に意見表示しないのは無責任だが、そうすると政府機関が民間企業に口出しをするチャネルと力を持つことになり、これは米国のグリーンスパン前FRB議長が強く反対した事態だ(米国の公的年金は民間企業の株を持たない)。筆者は、そもそも公的年金の運用で、民間の株式を持つことはメリットが乏しく弊害がはっきりしている、と思うのだが、現実に民間企業の株式を運用対象としている以上、今後の動向には注目したい。キーワードは「企業統治(コーポレートガバナンス)」だが、公的年金が、企業に与える影響は大きい。

国民年金法改正:月100万ウォン以上の受給者が登場
朝鮮日報
1988年1月に国民年金に加入し、今年6月に退職したソウル市瑞草区のチョン某さん(60)は、今月から毎月101万1350ウォン(約13万円)の年金をもらえることになった。これまで彼が納めてきた国民年金保険料は計5069万ウォン(約652万2000円)。チョンさんはこれから、毎年 ...(続きを読む)



国民年金「老齢基礎年金」裁定請求の添付書類等
国民年金「老齢基礎年金」裁定請求の必須添付書類等. 国民年金「老齢基礎年金」の裁定請求において、振替加算の対象者がいない場合の、必ず必要な添付書類等から見てみます。 年金手帳; 戸籍の抄本(個人事項証明書)または住民票; 振込先の金融機関の ...(続きを読む)



タグ:国民年金
posted by なな at 11:57 | 新情報

個人 年金

グリーンピアは、旧厚生省の特殊法人「年金福祉事業団」(現・年金積立金管理運用独立行政法人)が全国13カ所に建設した。約300万平方メートルの敷地に宿泊施設やゴルフ練習場、プールなどのスポーツ施設を完備。経営に失敗した一因は、採算を度外視して“政治圧力”で建設が進められた点にある。グリーンピア構想が生まれた昭和40年代後半。列島改造ブームの中、国民から集めた巨額の年金積立金にも当然目が向けられた。年金給付を受ける高齢者だけでなく、保険料を支払っている現役世代も恩恵に浴せる事業が必要だ−というこじつけの論理により、昭和34年3月の衆院社会労働委員会は全会一致で「積立金の運用については被保険者に利益が還元されるよう格段の配慮を加える」との付帯決議を採択した。

アクサ生命、中央三井信託銀行で変額個人年金保険「アヴァンタージュ」を販売
日経プレスリリース
アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ポール・サンプソン、以下「アクサ生命」)は、中央三井信託銀行株式会社(本店:東京都港区、取締役社長:田辺 和夫)と個人年金保険販売に関する代理店委託契約を締結し、同社の本店・支店を通じて、変額 ...(続きを読む)



無党派層取り込み「石原人気」頼り 与党候補
先日も将来の年金に役立つようにと言うことで終身保険に加入して頂いたのですが、今回は貯蓄をかねて10年後には年金として受け取ることが出来る一時払いの個人年金に加入してもらいました。 ドル建てでは有りますが、積立利率も固定式で年率4.7%以上と . ...(続きを読む)



タグ:個人 年金
posted by なな at 08:31 | 新情報

共済年金

小泉内閣の末期に「年金一元化は、実行する」と閣議決定されて、現在、問題が具体的に動いているところだ。年金一元とは、大まかには公務員の共済年金と民間の厚生年金の条件を統一することを指すが、その後にどうなるのか形はまだ決まっていない。現在審議中の法案では、公務員の共済年金は厚生年金並みの積立金(厚生年金の1年の給付に対する積立金の比率で計算)を持って厚生年金と同一条件で扱われる部分と、職域加算(公務員の年金の3階部分)の既裁定部分(既に年金額が裁定されている部分)に見合った積立金と、さらに、職域加算をいったん廃止した後に、あらためて作ることになっている「新3階部分」と呼ばれる部分の3つに分かれる。

年金一元化法案成立困難に 参院の与野党逆転で
東京新聞
中でも、厚生年金と共済年金を統合する年金一元化関連法案は、衆院で可決されたとしても参院で否決される可能性が高い。 与党側から「年金を政争の具としない」などと、与野党で年金問題を検討する協議会の設置を提案する声が高まる可能性があるが、野党側が応じるか ...(続きを読む)



公務員(+アルファ)は共済年金
逆に考えれば、国民年金・厚生年金・共済年金と区分され、公務員(+アルファ)の共済年金は一般の国民とは別枠だということが、社保庁(+官僚の監視体制)を腐らせた原因だと思われます。 自営業とサラリーマンで区別される・・・というのは、仕方ないかも ...(続きを読む)



タグ:共済年金
posted by なな at 04:34 | 新情報

国民年金 保険料

雇用保険の基本手当ての受給による厚生年金の支給停止期間は調整対象期間といいます。昔は年金も基本手当ても両方受給できましたが、平成10年4月1日以後に老齢厚生年金の受給権が発生した人からは、このような調整を行うようになりました。具体的には、職安に求職の申込みを行った月の翌月から、基本手当ての受給期間が経過するか、もしくは所定給付日数に相当する日数分の基本手当の支給を受け終わったときまでの間、老齢厚生年金の支給が停止されることになります。そして最後に事後清算という流れになるわけです。


子育てママの年金は、大丈夫?
朝日新聞
働いて130万円以上稼いでいる人は、国民年金に加入し、月に1万4100円(平成19年度)の保険料を自分で払います。会社に勤めて厚生年金に加入している人は、会社と折半にした保険料が、毎月の給料とボーナスから引かれることになります。 ...(続きを読む)



争点の現場から:07参院選/6止 揺らぐ年金制度 /北海道
「お知らせ」には転職の合間などに納めた国民年金保険料13年7カ月分の記載しかない。 納付期間が25年に満たないため、このままでは国民年金も受給できない。東京で勤務した会社はすでにつぶれ、領収書や給与明細も手元には残っていない。 ...(続きを読む)



posted by なな at 01:02 | 新情報

企業年金

グリーンピアは社会問題化し、平成17年12月までにすべて地元自治体などに売却された。売却額は13施設で計48億円。建設費1943億円に大規模修繕費や固定資産税などの維持費を加えた3679億円もの保険料が消え、無駄遣いの殿堂として後世に悪名を残す存在となった。「無駄遣いといわれるが、そんなことはしてません。たたき売りしたわけでもないことをご理解いただきたいです!」今月21日、超党派の国会議員でつくる「公共事業をチェックする議員の会」で、和歌山県の「グリーンピア南紀」の説明に来ていた厚労省幹部は終了間際、荒々しく席を立った。破綻(はたん)したグリーンピア南紀は地元自治体に譲渡後、格安の値段で再譲渡されようとしている。

ABO:ファイナンシャルプランナー山田章子のマネー相談室
アスキービジネス オンライン
一方、従来の企業年金や退職金は、給付金をあらかじめ約束した「確定給付型」でした。確定拠出年金の想定利回りは企業によって異なりますが、およそ2.26%程度というのが企業年金連合会の試算。現在の金利水準を考慮すると、とても預貯金だけで太刀打ちできる利回りでは ...(続きを読む)



企業年金の2007年4月〜6月の運用はプラス3.63%
先日、格付投資情報センターより、厚生年金基金、企業年金基金、税制適格年金等企業年金の2007年度第1四半期(2007年4〜6月)の運用実績が発表されました。これによれば、同四半期の時間加重収益率の平均は、生保一般勘定を含む資産全体でプラス3.63%と ...(続きを読む)



タグ:企業年金
posted by なな at 21:12 | 新情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。