厚生年金

【歪みの構造 社保庁問題】(下)年金に群がるアリ
産経新聞
それがいろいろ要望が強くて結局10カ所(※実際は13施設)になった」 年金局長を務め、大規模年金保養リゾート「グリーンピア」の発案者を自任する横田陽吉氏らの昭和63年の著書「厚生年金保険制度回顧録」の一節だ。 グリーンピアは、旧厚生省の特殊法人「年金福祉 ...(続きを読む)


厚生・国民・共済年金そろって黒字 厚労省報告
フジサンケイ ビジネスアイ
厚生労働省は25日、厚生年金、国民年金、国家公務員共済組合(国共済)、地方公務員共済組合(地共済)、私立学校教職員共済制度(私学共済)の平成17年度財政収支を社会保障審議会年金数理部会で報告した。株価上昇などの影響でいずれの年金とも時価評価で黒字となっ ...(続きを読む)




厚生年金保険料 読む-YGブログ検索
今回の記事を読んでみて、少しでも不安に思われる方は、念のために、ご自分が支払っている厚生年金保険料の記録が、社会保険庁で確認できるかどうか問い合わせておかれることをお勧めいたします。 年金を受け取る時期になって、初めて不正に気が付いたら ...(続きを読む)


厚生年金保険料 会社-YGブログ検索
年金支払履歴が到着しました(2)被保険者記録照会回答票(白地用紙) (3)被保険者記録照会(納付)(国民年金納付記録) (4)被保険者記録照会回答票(資格画面)(厚生年金被保険者記録) (5)厚生年金保険 被保険者加入期間照会申出書 (6)国民年金保険料納付記録の ...(続きを読む)


厚生年金で事業主が保険料を支払わなかったら?
厚生年金加入する社員のいる事業所の6・4%だそうですが、厚生年金加入者の比率とすると、3212万人×0、064=205万人、事業所あたりの人数を平均10人とすると106万人となります。 ところで被保険者の給与から天引きされている保険料を ...(続きを読む)


厚生年金保険 電話-YGブログ検索
年金支払履歴が到着しました「被保険者記録照会回答票」だけ見て確認すればことは足りるのだが、もう少し詳しく確認したい場合はこの「被保険者記録照会」(国民年金納付記録)と次の「被保険者記録照会回答票」(厚生年金被保険者記録)もチェックしておくと ...(続きを読む)


私が遭遇した「厚生年金制度」の摩訶不思議(生きる〜ニッポンの風に吹 ...
私が個人的にその制度に出会ったのは、日本で株式会社を設立した1980年代半ばの頃でした。税理士から厚生年金制度に加入する義務があると言われたのです。 最初、私は抵抗しました。外人の私が果たして最終的に年金がもらえるのでしょうか? ...(続きを読む)


平成18年厚生年金保険法問8―A「共済組合等の年金給付との併給」
障害等級2級に該当する障害厚生年金の受給権者が、共済組合の組合員期間中に初診日のある傷病により更に障害等級2級の障害の状態に該当する場合には、障害基礎年金の併合された障害の程度に応じて、障害共済年金及び障害厚生年金の額を改定する ...(続きを読む)



posted by なな at 11:00 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。