国民年金

国民年金の追納、10年可能に=特例法案、臨時国会への提出検討−与党
自民、公明両党は18日、国民年金保険料を過去にさかのぼって納付することができる期間を、暫定的に現行の2年から10年に延長する方向で検討を始めた。特例措置として長期間にわたる追納を可能とすることで、無年金者となる懸念のある国民を救済するのが ...(続きを読む)


年金問題の本質に迫る(1)
無論まじめに年金保険料を払っている人にとってはそう考えたいのだが、実際はかなり異なっている。ごく一例をあげると財政的に破綻している国民年金(基礎年金)をサラリーマンが払う厚生年金保険でカバーしているのである。国民年金については加入する ...(続きを読む)


国民年金・年金時効撤廃特例法案が成立
国民、厚生両年金の受給漏れが判明しながら年金請求権の時効(5年)が消滅したために「泣き寝入り」となっていた受給者が少なくとも25万人、総額950億円に上ることが30日、社会保険庁の推計で分かった。与党提出の年金時効撤廃特例法案が成立すれ ...(続きを読む)


国民年金は節約生活の味方ですか?
節約生活その45:国民年金はどうなるの? 今日はお仕事で疲れきっているケロです。 田舎暮らしの楽しい節約生活を書く気分ではないので… くら〜いグチブログです〜。 国民年金についてはケロは支持しています。 っていうかなくなると困ります。 ...(続きを読む)


恐喝で金銭をゆするつもりが・・・
... タイ語 北海道日本ハムファイターズ 加藤健 タブレット 稲田直人 ars-3000 東京ダービー hide 無料スクリーンセーバー 丸目 タブノキ 花巻温泉 仲間 国民年金 ファイヤーフォックス ザ少年倶楽部 uwsc 国民投票法 アンパサンド 乗り換え 石川さゆり ...(続きを読む)


人ごとでない年金問題
どういうコトかというと、91年の制度改革により、国民年金の納付開始年齢が20歳になった、これにより未就労者(つまり学生)でも20歳になったら納付しないといけなくなったのです。これはオボロゲながらも覚えています。当時学生だった私の代わりに ...(続きを読む)



厚生・国民・共済年金そろって黒字 厚労省報告
フジサンケイ ビジネスアイ
厚生労働省は25日、厚生年金、国民年金、国家公務員共済組合(国共済)、地方公務員共済組合(地共済)、私立学校教職員共済制度(私学共済)の平成17年度財政収支を社会保障審議会年金数理部会で報告した。株価上昇などの影響でいずれの年金とも時価評価で黒字となっ ...(続きを読む)


ボーナス返納を拒む社保庁職員は再雇用拒否、塩崎官房長官「本当に大丈夫ですか」(笑)
BNN
ほかにも保険料をゴルフボールに流用していたこと、裏金づくり、国民年金保険料の不正免除など常軌を逸するものばかりが明らかになっている。 社会保険庁幹部・職員のずさん極まりない仕事と脈々と続いてきた腐敗体質には、ただただ呆れるばかりだ。 ...(続きを読む)




posted by なな at 14:54 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。