厚生年金

公務員と民間の年金トラブルについて想像による比較
しかし、現実問題として、厚生年金をかけられていない労働者が社員寮に入っているケースがありますし、そもそも、役職に関する辞令等すら発行していない企業の方が、中小零細企業には、一般的でしょう。この考えには、無理があるのです。 ...(続きを読む)


私が遭遇した「厚生年金制度」の摩訶不思議(生きる〜ニッポンの風に吹 ...
私が個人的にその制度に出会ったのは、日本で株式会社を設立した1980年代半ばの頃でした。税理士から厚生年金制度に加入する義務があると言われたのです。 最初、私は抵抗しました。外人の私が果たして最終的に年金がもらえるのでしょうか? ...(続きを読む)


65歳までの厚生年金で優遇される人
男性なら昭和36年4月1日以前生まれ人、女性なら昭和41年4月1日以前生まれの人で、65歳までに厚生年金の受給資格ができた人は、一定の要件に合えば、定額部分・報酬比例部分のWで年金を受給することができます。 ...(続きを読む)


厚生年金受給は65歳までは1年以上、65歳からは1月以上
わずかしか会社員・OLをやっていなかった人は、要件を満たせば60歳からちょっとだけ厚生年金が支給されます。ただし、65歳までの厚生年金(特別支給の老齢厚生年金と言います)は、1年以上厚生年金の加入期間がなければ支給されません。 ...(続きを読む)


年金
民間労働者の年金は、戦前の昭和16年に船員保険の年金保険、昭和17年に労働者年金保険(昭和19年に適用対象を拡大し、厚生年金保険に改称)が制定された。 戦後は、昭和33年に国会議員互助年金、昭和34年に国民年金というように職域ごとに年金制度が制定 ...(続きを読む)


第4種被保険者(旧厚生年金任意加入制度)
第4種被保険者は、昭和61年に廃止になった厚生年金の任意加入制度です。厚生年金の加入記録に「第4種被保険者」があって、「これは何だったかな?」となってしまった方のために取り上げてみました。 ...(続きを読む)




【歪みの構造 社保庁問題】(下)年金に群がるアリ
産経新聞
それがいろいろ要望が強くて結局10カ所(※実際は13施設)になった」 年金局長を務め、大規模年金保養リゾート「グリーンピア」の発案者を自任する横田陽吉氏らの昭和63年の著書「厚生年金保険制度回顧録」の一節だ。 グリーンピアは、旧厚生省の特殊法人「年金福祉 ...(続きを読む)


厚生・国民・共済年金そろって黒字 厚労省報告
フジサンケイ ビジネスアイ
厚生労働省は25日、厚生年金、国民年金、国家公務員共済組合(国共済)、地方公務員共済組合(地共済)、私立学校教職員共済制度(私学共済)の平成17年度財政収支を社会保障審議会年金数理部会で報告した。株価上昇などの影響でいずれの年金とも時価評価で黒字となっ ...(続きを読む)



posted by なな at 20:48 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。