国民年金

2007/06/28-16:42 対象は13カ月以上の年金未納者=短期国保保険証の発行−社保庁
時事通信
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対して国民健康保険(国保)の有効期間を短期に限定した被保険者証を発行できるようにする社保庁改革関連法案に関し、その対象者とする未納期間を13カ月以上と定める案を例示した。 ...(続きを読む)


ボーナス返納を拒む社保庁職員は再雇用拒否、塩崎官房長官「本当に大丈夫ですか」(笑)
BNN
ほかにも保険料をゴルフボールに流用していたこと、裏金づくり、国民年金保険料の不正免除など常軌を逸するものばかりが明らかになっている。 社会保険庁幹部・職員のずさん極まりない仕事と脈々と続いてきた腐敗体質には、ただただ呆れるばかりだ。 ...(続きを読む)




国民年金基金
先週末くらいから長澤まさみさんによる国民年金基金のCMが流れているようですね。 若手女優とはいえ、旬な女優でもあるのでギャラは一体いくらだったのか気になるところ・・・公的機関なのでイメージアップを含めて通常より割安なのかなそんな訳で国民 ...(続きを読む)


サラリーマンも実は国民年金に加入している(戦略的・家計運営術)
日本に住む20歳から60歳までの人は、公的年金に加入することが法律で義務づけられています。公的年金のうち、すべての人に共通しているのが国民年金です。 国民年金に上乗せされる形で、民間企業に勤めるサラリーマンが加入する厚生年金、公務員などが ...(続きを読む)


国民年金保険料の裏技
今日は、国民年金保険料を納付してきました。 ほんとに、年金もらえるかなーと思いつつ。 社会保険庁さん頼みますよ!。 今日は銀行に行き、1年分を前納してきました。国民年金の保険料は月額14100円です。12ヶ月毎月払うと169200円かかります。 ...(続きを読む)


[ふと思った]国民年金の納付率の話
社会保険庁は11日、06年4月から07年2月分までの国民年金保険料の納付率は65.5%で、前年度同期よりも1.2ポイント低かったと発表した。前年度の納付率は国民年金の不正免除で水増しされているが、その分を差し引いても0.5ポイント程度 ...(続きを読む)


年金カウンセリング → 国民年金保険料払っていたと・・・・・・
厚生年金は、これで確認できましたので、受付票に会社名と勤務期間を記入しといて. ください。備考覧でいいですよ。やはり、この厚生年金は別番号ですねぇ。それに、. 先ほどの国民年金が出てくれば、都合3つの番号と言うことになりますかねぇ。 ...(続きを読む)


年金
日本の年金概要年金制度は、高齢期の生活の基本的部分を支える年金を保証する仕組みである。1961年(昭和36年)4月から国民年金法の適用(保険料の徴収)が開始され、国民皆年金制度が確立された。その後、1985年(昭和60年)の年金制度改正により、基礎 ...(続きを読む)



posted by なな at 21:27 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。