遺族年金

徳光さん故人になっていた?年金記録が遺族年金?
〈カミさんが、私が65歳になって年金申請に行ったら“遺族年金”ですかって言われて。死亡欄に私の名前が出ていて…。そんな間違った、誤った記載がされているわけですよ〉 「奥さまが支給の申請で窓口へ行くと、『徳光和夫さんは亡くなられていますね』と ...(続きを読む)


社会保険事務所ミスで遺族年金不支給
宮崎社会保険事務局(宮崎市)は12日、宮崎県西都市と都城市の女性2人に遺族厚生年金を支給せず、4年間で計約37万円が不足していたと発表した。同事務局によると、西都市の70歳代の女性が2002年9月、夫が死亡したため、高鍋社会保険事務 ...(続きを読む)


遺族年金給付率を
「遺族年金の給付率引き下げ議論」. 遺族厚生年金で説明しましょう。 ごく簡単にいうと、現在の遺族厚生年金は死亡した配偶者の老齢厚生年金の3/4(75%やね)といえますが、これを1/2つまり50%に引き下げまひょか、という話。 ...(続きを読む)


厚生年金・遺族厚生年金受給の注意点
遺族年金には遺族基礎年金と遺族厚生年金の2種類があります。遺族基礎年金は国民年金の一部で遺族厚生年金は厚生年金保険の一部です。いずれも被保険者が死亡したとき一定の条件をもとににその遺族に支給される年金です。 但し、妻は離婚もしくは夫の死後 ...(続きを読む)


遺族厚生年金
夫が亡くなり妻と子(18歳未満)だけになった場合を例に、再婚した場合の遺族厚生年金(遺族基礎年金)の権利関係をみていきます。 【 ノーマルな遺族年金の形 】 一つ屋根の下で暮らしていた、夫、妻、子供。 夫が亡くなり、妻と子供が遺族厚生年金、 ...(続きを読む)


遺族年金が変わります
平成19年3月末までは、厚生年金等の被保険者である夫が死亡した場合、子のいない妻の遺族厚生年金は生涯受給できました。これが、平成19年4月からは、夫死亡当時30歳未満の子のいない妻の遺族厚生年金は5年有期となりました。 ...(続きを読む)




妻の遺族年金、夫や母は受け取れる?
読売新聞
夫が万が一のときは、妻である私が遺族年金を受け取るのでしょうが、妻が万が一のとき、私が支払った厚生年金はどうなるのでしょうか。扶養者でなくても夫なり母なりが、私の遺族年金を受け取れますか? 母は74歳で、老齢年金とわずかな厚生年金とで、年間60万円くらいの ...(続きを読む)


(下)ミスはなぜ起きたか
読売新聞
今月、東京都内の社会保険事務所に、母親の遺族年金の記録を確認に訪れた40歳代の女性は、父親の名前が間違えて記録されていたことを知った。記録漏れはなかったが、不信感が募ったという。 5000万件もの保険料納付記録が、だれのものかわからずに“迷子”になって ...(続きを読む)



タグ:遺族年金
posted by なな at 18:42 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。