厚生年金

年金納付全加入者に履歴通知 厚労相、方針を転換(06/28 23:27)
北海道新聞
また社会保険庁は同委で、一九五○年代以前の厚生年金の手書き台帳を同庁が違法に廃棄していた問題について、当初、廃棄したとしていた八十三万件のうち、詳細が不明だった十二万件は私学共済に移管されているとの見解を示した。同庁OBからの聞き取りで判明した。 ...(続きを読む)


年金分割請求1000件に 「4月まで離婚控える」裏打ちか
中日新聞
四月からスタートした離婚時に厚生年金や共済年金を分割する制度で、五月の年金分割請求は全国で七百九件あり、累計は千二件に上ったことが、社会保険庁の集計で分かった。 一方、厚生労働省の人口動態統計(速報)によると、四月の離婚件数は昨年同月より千三百四十九 ...(続きを読む)



厚生年金関係ネタ発見! 消えた年金 大企業「転職ゼロ」ビジネスマンも ...
大手企業の年金は、基礎年金と厚生年金に、企業独自の厚生年金基金が上乗せされた「3階建て」が多い。このタイプは、本来は国が運用する厚生年金の一部も厚生年金基金に加えて運用できる「代行」という“特権”が国から与えられた。 ...(続きを読む)


私が遭遇した「厚生年金制度」の摩訶不思議(生きる〜ニッポンの風に吹 ...
私が個人的にその制度に出会ったのは、日本で株式会社を設立した1980年代半ばの頃でした。税理士から厚生年金制度に加入する義務があると言われたのです。 最初、私は抵抗しました。外人の私が果たして最終的に年金がもらえるのでしょうか? ...(続きを読む)


「公務員の方々ががんばった結果」なのかなあ。
年金一元化時には共済年金からは厚生年金の水準の5.25年分だけを共通財源に出して、残りは公務員のために使おうということだったんですね。今国会では社保庁問題があり審議できず先送りとなりましたが、厚生労働省も姑息なことを考えるものです。 ...(続きを読む)


平成18年厚生年金保険法問8―A「共済組合等の年金給付との併給」
障害等級2級に該当する障害厚生年金の受給権者が、共済組合の組合員期間中に初診日のある傷病により更に障害等級2級の障害の状態に該当する場合には、障害基礎年金の併合された障害の程度に応じて、障害共済年金及び障害厚生年金の額を改定する ...(続きを読む)


遺族厚生年金
遺族基礎年金とは違い、子供であることや、子供のある妻に限定していない遺族厚生年金の受給要件。そういう点ではいずれ受給する可能性が高く、どうしたらもらえるのか?ということは知っておいたほうがよいかもしれません。 ...(続きを読む)


ファンドに群がる厚生年金基金
東芝企業年金基金運用担当課長、富士通厚生年金基金常務理事、ブリヂストン厚生年金基金常務理事・運用執行理事、紀文厚生年金基金理事長、山崎製パン企業年金基金常務理事・運用執行理事、三菱商事企業年金シニアマネージャー、プロミス厚生年金基金常務 ...(続きを読む)




タグ:厚生年金
posted by なな at 19:30 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。