確定拠出 年金

企業型の確定拠出年金 本人拠出を容認へ 厚労省
朝日新聞
公的年金に上乗せされる企業型の確定拠出年金について、厚生労働省は企業が拠出する掛け金に加え、従業員自身の拠出を認める方針を固めた。26日開かれた厚労省年金局長の諮問機関「企業年金研究会」で、とりまとめ案の骨子として示された。 少子高齢化の進行で公的年金 ...(続きを読む)


日本版401k 企業型も本人拠出 厚労省「投資意欲高まる」
産経新聞
厚生労働省は26日、公的年金を補完する企業年金のうち、確定拠出年金(日本版401k)について、企業からの掛け金に加え、加入している会社員本人の拠出を解禁する方針を明らかにした。同日開催の企業年金研究会で示したもので、加入対象も拡大する考え。 ...(続きを読む)




国民年金支払ってる人が確定拠出年金へ加入は可能です。(蛇足編)
ただ、フリーの皆さんと違うところは私の子会社は別に企業年金制度を導入しているので親会社時代に運用していた「確定拠出年金」は個人型へ移換しても毎月の積立が法律の制度上、できないでいます。(/TДT)/. つまり、積立てた運用資金内でこれから60歳 ...(続きを読む)


SBIイー・トレード証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401k)
近年注目度を上げている年金商品で、公的なものですから加入メリットも大きいです。個人型確定拠出年金は口座管理料無料のSBIイー・トレード証券へ。 【SBIイー・トレード証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401k)のキャンペーン】 未登録くわしくは ...(続きを読む)


国民年金支払ってる人が確定拠出年金へ加入は可能です。(3階建て年金 ...
本来なら安全策として元本保証型に100%投資となるが、年間に必要とする口座管理料と比較すると、100%元本保証型で付与される利息の金額では低金利である現在仕方ないかな、まだまだ利息が低く、年間口座管理料の方が高く、逆に確定拠出年金の資産 ...(続きを読む)


国民年金支払ってる人が確定拠出年金へ加入は可能です。(3階建て年金 ...
と、言うのも、確定拠出年金の資料請求すると金融機関側もどういう状態で加入したいのかが解らず、様々なケースを想定して資料(大量の資料)を加入希望者(自分自身のことね)宛てに送られて来る可能性がある。 そこで、資料請求する前に国民年金を ...(続きを読む)


企業型確定拠出年金の規約数 4月末は前年比24%増
[東京 12日 ロイター] 企業年金連合会が発表した企業年金の現況によると、確定拠出年金(企業型)の規約数は、4月末現在、前年比24%増の2339件となった。前月からは26件の増加。一方、加入者数は3月末(速報値ベース)時点で218 ...(続きを読む)


被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正 ...
現行は、法第22条(事業主の責務)で企業型年金加入者等に対して資産の運用に関する基礎的な資料の提供その他の必要な措置を講ずるよう努めることとされ、具体的には「確定拠出年金法並びにこれに基づく政令及び省令について(法令解釈)」の「第2 ...(続きを読む)



posted by なな at 20:11 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。