国民年金 保険料

日本年金機構 監視の目が届くのか
中日新聞
保険料の徴収率アップも期待できる。 保険料を徴収する社会保険方式自体に限界があるなら、国民年金(基礎年金)の保険料を全額税で賄うことも視野に入れるべきではないか。国民の賛同が必要だが、未納・未加入問題は一掃され、国民すべてに年金が保障される利点がある ...(続きを読む)


再却下34件の給付を示唆 年金第三者委員長
中日新聞
内訳は厚生年金9、国民年金25件で、いずれも保険料が未納付との記録は訂正されていない。 梶谷委員長は、記録訂正を容易に認めない社保庁の対応について「役所的観点というか、記録がないことを一番大きな決め手にして判断している」と批判。 ...(続きを読む)




社会保険庁改革 (財務/村藤)
1)国民保険料の支払い免除をめぐる不正手続きまず、国民年金保険料の納付率。 今の納付率は67%ですから対象者の3分の2位が治めていることになりますが、 3人に1人は納めていない状況です。 そして民間企業から社会保険庁のトップが来たときに、 80%に ...(続きを読む)


国民年金保険料の裏技
今日は、国民年金保険料を納付してきました。 ほんとに、年金もらえるかなーと思いつつ。 社会保険庁さん頼みますよ!。 今日は銀行に行き、1年分を前納してきました。国民年金の保険料は月額14100円です。12ヶ月毎月払うと169200円かかります。 ...(続きを読む)


厚生年金保険料の督促、滞納処分、延滞金の流れ
督促状によって督促をしたときは、社会保険庁長官は、厚生年金の保険料額につき年14.6%の割合で、納期限の翌日から、保険料完納、または財産差押の日の前日までの日数によって計算した延滞金を徴収します。 例えば、6月30日が納期限である保険料 ...(続きを読む)


国民年金保険料の「追納」
時事通信に、国民年金保険料の「追納」を暫定的に現行の2年から10年に延長する方向で検討を始めたという記事が記載されていますが、この「追納」ということについてどうも勘違いをしているように思います。 (Yahoo News―時事通信より) ...(続きを読む)


厚生年金で事業主が保険料を支払わなかったら?
厚生年金と政府管掌健康保険の事業主の保険料滞納が10万6000事業所(2006年5月時点)あるという社会保険庁からの公表がありました。 厚生年金加入する社員のいる事業所の6・4%だそうですが、厚生年金加入者の比率とすると、3212万 ...(続きを読む)


国民年金保険料の納付率の低下
自分も詐欺に合わないために、国民年金の保険料を払うのをやめよう発想に行き着くことも、否定できるものではありません。 繰り返しになりましたが、あくまで信頼回復が先で、徴収作業が後という順番で、ものごとを取り組んでいって欲しいと思います。 ...(続きを読む)



posted by なな at 21:42 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。