共済年金

厚生年金「旧台帳」51万件、廃棄かどうかは不明…社保庁
読売新聞
そのうえで、今後、OB職員らから聞き取り調査を始めるとした。社民党の福島党首の質問に答えた。 また、当初、「処理状況が不明」としていた約12万件については、私学共済年金に移管していたことを明らかにした。これまでは、紛失の可能性が指摘されていた。(続きを読む)


厚生・国民・共済年金そろって黒字 厚労省報告
フジサンケイ ビジネスアイ
厚生労働省は25日、厚生年金、国民年金、国家公務員共済組合(国共済)、地方公務員共済組合(地共済)、私立学校教職員共済制度(私学共済)の平成17年度財政収支を社会保障審議会年金数理部会で報告した。株価上昇などの影響でいずれの年金とも時価評価で黒字となっ ...(続きを読む)



育児休業制度の保険料免除について
厚生年金においても、子が3歳に到達するまでの育児休業もしくは育児休業の制度に準ずる措置に基づく休業の期間中について、事業主負担分または厚生年金保険料が免除され、年金額の計算に際しては、育児休業取得直前の標準報酬で保険料納付が行われたもの ...(続きを読む)


現行制度上、基礎年金番号から追跡できない公的年金が存在することについて
具体的には、平成8年12月以前に、国家公務員等を退職し、その後、別の政府機関や地方行政、私学学校等に再就職しなかった、つまり、平成8年12月平成9年1月1日以降、共済年金制度の枠組みの中では年金の掛け金を支払っていない人物の、平成8 ...(続きを読む)


「公務員の方々ががんばった結果」なのかなあ。
年金一元化時には共済年金からは厚生年金の水準の5.25年分だけを共通財源に出して、残りは公務員のために使おうということだったんですね。今国会では社保庁問題があり審議できず先送りとなりましたが、厚生労働省も姑息なことを考えるものです。 ...(続きを読む)


私の年金記録と生年月日(追記あり)
追記の追記:共済年金の基礎年金番号について、書き方がおかしいではないかと指摘されました。相変わらず、分かりにくくてすみません。何しろ、私自身が分かっていないものですから。 検索で調べました。 共済年金分については、一部、社会保険庁が情報 ...(続きを読む)


共済年金は3階建て構造
共済年金は公的年金制度のもとに置かれた制度で国民共通の年金である国民年金も同時に加入する仕組みになっています。土台部分である1階部分の国民年金に上乗せした形で老齢になったときは退職共済年金、障害の状態になったときは障害共済年金、死亡した ...(続きを読む)


平成18年厚生年金保険法問8―A「共済組合等の年金給付との併給」
障害等級2級に該当する障害厚生年金の受給権者が、共済組合の組合員期間中に初診日のある傷病により更に障害等級2級の障害の状態に該当する場合には、障害基礎年金の併合された障害の程度に応じて、障害共済年金及び障害厚生年金の額を改定する ...(続きを読む)




タグ:共済年金
posted by なな at 22:45 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。