厚生年金 保険

社会保険庁の年金記録漏れ問題で、保険料納付証拠がない場合の支給の可否を判断する総務省の年金記録確認中央第三者委員会が東京都文京区小石川に事務室を開設した。開所式には菅義偉総務相と梶谷剛委員長(前日本弁護士連合会会長)らが出席。約30人の職員を前に、同相は「第三者委員会は国民の最後のとりでで、責任は極めて重い。国民の不安を解消し、しっかりと信頼を得られる委員会になるよう事務局のみなさんにお願いする」と訓示した。

「消えた年金記録」の訂正申請、受け付け開始・社保庁窓口
日本経済新聞
年金給付を審査する「年金記録確認中央第三者委員会」(梶谷剛委員長)が先に「保険料納付の事実がある」と判断した結果に沿ったもの。年金記録漏れ問題で給付を認める初めてのケースとなる。 15件の内訳は国民年金が14件、厚生年金が一件。夫婦で長年にわたり国民年金 ...(続きを読む)



厚生 年金 保険 法の気になる話
職業安定法、雇用対策法、高齢者法、労働基準法、パートタイム労働法、労働者派遣法、最低賃金法、労働者災害補償保険法、個人情報保護法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法などなどが関係してくる! 普通の企業の人事関連も同様である。 ...(続きを読む)



posted by なな at 14:34 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。