厚生年金

被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録にミスや不備があった場合、市町村に01年度以前の名簿が残っていなければ、調査が困難となる可能性がある。調査は2002年3月末時点の全国3,246市町村が対象。このうち200市町村(合併により現在は139市町村)が被保険者名簿を破棄。

離婚2カ月連続で増加・5月人口統計、「年金分割制度」背景に
日本経済新聞
厚生労働省が23日発表した5月の人口動態統計(速報)によると離婚件数は前年同月比4.5%増の2万3163件と2カ月連続で増加した。4月に離婚後に夫の厚生年金などを妻と分けられる「年金分割制度」が始まり、離婚に踏み切る夫婦が増えていることが背景にあるようだ。 ...(続きを読む)



[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)
私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。 妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、 あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。 私が通っていた3月までと体制が4月から変わったと知ったの ...(続きを読む)



タグ:厚生年金
posted by なな at 02:40 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。