国民年金

年金オンラインシステムに入力され該当者が不明の五千万件の納付記録、入力されずに放置されていた千四百万件の記録などについて、最後の一件まで年金受給に結びつける作業が今後始まるが、社保庁解体で職員を大幅に減らして遂行できるのか。機構に移行する前にすべての作業を終えるよう全力を尽くし、責任が曖昧(あいまい)にならないようにすべきだ。三年前、社保庁職員が年金保険料を娯楽施設の建設など目的外流用していたことが明るみに出たが、その防止策が機構では不徹底だ。保険料を「年金教育・広報」などに充てることが従来通り認められており、抜け道になりかねない。社保庁に群がっている多数の天下り法人の廃止に一切手をつけておらず、流用継続の受け皿になる恐れがある。

年金未加入3割 道内季節労働者 老後に懸念も 低収入が背景(07/29 00:30)
北海道新聞
年収二百万円未満が全体の六割以上にのぼることも明らかになり、川村講師らは「国民年金保険料の不払いは、制度への不安のほか低収入の要因も大きい」と分析する。 調査は今年一−三月、国の冬期技能講習助成給付金制度に基づく同講習を道内で受講した人に調査票を配布 ...(続きを読む)



【独女通信】一生独身でいた場合、必要なお金はHow much?
典型的なのが終身雇用とか国民年金とか生活保護とかね。。。 セーフティーネットもいろいろ機能してたように思います。 今は違うでしょ。 アメリカ的な厳しい経済競争を全国民が巻き込まれてるような、、 そんな状況じゃないでしょうかね。 ...(続きを読む)



タグ:国民年金
posted by なな at 02:36 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。