厚生年金 保険

特に団塊ジュニアとその下くらいの世代で、今後、年金保険料は着々と上がるのに、年金給付はどんどん削られた状態で老後を迎えることにどの程度耐えられるか、またもう1つには、世代論的には現在相対的に有利な立場にあるとはいえ、高齢者の間での経済格差は大きく、高齢貧困層が年金の実質的な引き下げをどの程度我慢できるか、という問題がある。今後、スライドの調整係数が見直される可能性(もちろん大きくなる方向に)もあるが、どこかで不満が爆発する可能性がある。大ざっぱな分析で恐縮だが、現在、世代全体としては裕福な高齢層を引き続き優遇し、かつ世代内で調整できれば好ましい問題を世代間の調整に先送りしたことのツケが、今後出てくることが予想される。これは、現行の制度的な枠組みを温存しようとしたことから発した問題で、「改革」の細部の検討を、官僚に投げるとこうなるという悪い見本の1つだ。

複数の年金手帳まとめる方法は?
読売新聞
青い年金手帳と、それ以外の年金手帳(または厚生年金保険被保険者証)の番号が異なる場合や、複数の基礎年金番号がある場合、一つに統合するとよいでしょう。 将来、受給資格期間を満たさずに年金を受給できなかったり、本来もらえる額より少なくなったりする恐れがある ...(続きを読む)



国民年金「老齢基礎年金」裁定請求の添付書類等
「カラ期間」が必要な場合の証明. 【昭和61年3月以前の被用者年金各法の被保険者の配偶者期間】. 配偶者の年金手帳か年金証書; 戸籍謄本; 配偶者が共済組合の組合期間があるときは、共済期間加入確認通知書. 【海外居住期間】 ...(続きを読む)



posted by なな at 15:29 | 新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。